ブログ

ブログ

FXレンズとDXレンズの差

2008-09-22 21:16:37 | Weblog
昨日、FXは必要だと書いたら、またまた読解力のない反論が集中しました。
その中で議論になりうる投稿のみを表示しています。
私のレスは長くなるので、昨日のにではなく、新たに書きます。



DXフォーマットは、もともとFX用レンズを使う前提です。
とはいえ、超広角レンズはFXにない(あっても超高価や大きく重過ぎる)のでDX専用レンズを作ったのです。
最初はDX12-24、DX10.5魚眼でした。
これらはFXではないにせよ、DXぎりぎりではなく余裕を持っています。
また魚眼レンズは設計上周辺光量の低下はないし、DXとしての周辺画質は問題ない水準です。

むしろ、小型軽量安価というメリットもあり、その後標準域を中心にDXズームが増えてきました。
DXズームは、ニコンではFXではないにせよ、かなり十分なイメージサークルを確保していて周辺画質も価格を考えればほぼ十分なのです。

DXだからと手を抜いてイメージサークルぎりぎりの設計をしているのは、おそらくキヤノンです。
私はキヤノンのEF-Sは使っていないのでわかりませんが、
5D使いのキヤノンユーザーがやたらEF-Sレンズの性能の悪さをアピールしてくるからです。

ニコンのDXは十分立派です。
仮にAPS-C用レンズが悪いのならば、キヤノンのEF-Sに限ったことでしょう。

ニコンのDXレンズの多くは十分なイメージサークルを確保しており、
現に、DXレンズの何本かはFXでも一応使えるのです。


--> カメラファン さん

> では、ニコンが噂のMXレンズを出せば、FX機を使用する事もありうる、と言うことですね。

FX機ではなく、MX機を使うのです。
MX機にFXレンズをつけた場合は、原則FXではなくDXとして使います。

ただし、DX以上に大きなボケが必要である等であれば、MXレンズをFXで使う可能性はあります。
例えば85/1.4のようにFXとしても使えるレンズであれば、MX機でFXとして使うこともあるでしょう。
もちろん、MX機をDXとして使うこともあります。


> デジさんの作例を見せていただいていますが、人物ポートレートが中心ですよね。
> 画面周辺の画質はあまり関係ないような気もしますが…

これはこれは何と言ったらいいか・・・
全く考え違いをしています。
ポートレートでは周辺画質が一番重要なんですよ。

ほとんどの構図で、モデルさんの顔は周辺に来ます。
一番画質が良くなって欲しい部分が顔であり、そこは周辺なのです。
おまけに、ポートレートでは開放付近で撮るので、
なおさらモデルさんの顔の付近の周辺画質が悪いと困ります。
周辺とは四隅ぎりぎりでなく、中心を外れたあたりのことも含みます。
周辺画質の低下はポートレートの顔の位置でもう始まっているのです。

風景なら絞れば周辺の画質も向上しますが、ポートレートではそれが出来ません。
ポートレートこそ、もっとも周辺画質が重要なんです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
周辺は捨てる (解像力)
2008-09-22 22:24:29
それが正しいやり方でしょう。

プロ用で66が多かったのは撮影スピードと
解像力優先で、日の丸構図で後日トリミングが
画質上も撮影作業上も最高なわけです。

FXの画面周辺ほどひどくない中間部を
DX画面の周辺で使えるわけですから
FXレンズこそDXに必要になるのは
よく理解できます。

特に設計上135フルで作られたものなら
写真レンズとして最高に近いのが見逃せない点です。

中判用では4割がた解像力が甘くなる。
拡大率で稼ぐからプリントでは問題ないですが
レンズ単体で見れば135には劣る。
ではハーフ版がいいかというと
思ったより良くはならない。

135フルをDXで使うのが理想的なバランス点
かもしれません。
返信する
Re: (デジ)
2008-09-22 23:18:36
--> 解像力さん

> FXの画面周辺ほどひどくない中間部を
> DX画面の周辺で使えるわけですから
> FXレンズこそDXに必要になるのは
> よく理解できます。

その通りです。
ご賛同いただき光栄です。


> 中判用では4割がた解像力が甘くなる。
> 拡大率で稼ぐからプリントでは問題ないですが
> レンズ単体で見れば135には劣る。

存じています。
レンズ性能だけで見れば、35ミリ用レンズの方が中判レンズより高性能のようですね。
中判が高画質と言われているのは、同サイズにプリントする場合、拡大率が少なくて済むからのようです。

これで気がかりなのは、MXフォーマットです。
MXフォーマット用レンズが中判相当の性能でしかなければ、
FXレンズのおいしいところを使うDXの方が高画質になりかねません。

MX用レンズは新設計でしょうから、それに期待しましょう。

返信する
Unknown (Unknown)
2008-09-23 23:43:03
あなたの理屈からするとMXレンズでDXフォーマットを使えばもっといいとなりますね。

そういうカメラは要望しないのでしょうか?
返信する
Re: (デジ)
2008-09-24 01:02:19
> あなたの理屈からするとMXレンズでDXフォーマットを使えばもっといいとなりますね。


上の解像力さんのレスを読みましたか?
かつ上の私のレスも?

中判レンズの方が35ミリレンズより解像性能は低いんです。
これは銀塩フィルムで既に良く知られた事実なんです。
だから、MXレンズをDXで使うのがベストかどうかは微妙です。
解像力さんもおっしゃっている通り、
FX用レンズをDXで使うのがもっともバランスが良いのかもしれません。

とにかく、私の発言を読み込んでいまぜんね。
私の字面だけしか捉えられていない、非常におそまつな読解力です。
もっと国語を勉強してください。



> そういうカメラは要望しないのでしょうか?

そういうカメラが2009年2月に発表になるんです。
MXフォーマットのカメラは、MX、FX、DXを切り替えられるようですから。
私は既にそう書いてますよ。
これも上のコメントと同様ですが、もっとよく読んでください。
返信する