でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

北海道旅行「冬のぐるっと道東Vきっぷ」の旅(その2)2日目 札幌→遠軽

2012年03月07日 01時00分32秒 | 国内旅行
今回も先月の北海道旅行の続きで2日目(2月17日・金曜日)です。
この日は札幌からの出発です。

札幌から「冬のぐるっと道東Vきっぷ」の使用となります。この切符はJR北海道の特別企画乗車券という事で関西でこの切符を買うには大阪駅前の大阪駅前第一ビルにあるツインクルプラザでしか購入する手段がありません。しかし、JR北海道に電話で問い合わせたところ電話予約センターでの購入も可能(クレジットカードで決済)という事で電話予約で購入しました。切符は初日の札幌到着時に札幌駅のみどりの窓口で引取りました。
この切符ですが札幌から札幌~網走・釧路の往復乗車券・特急券と釧網本線の乗り放題が付いている切符です。ただし札幌ー網走往復や札幌ー釧路往復はできず往路・復路は異なる行程でしか利用できません。

札幌からは臨時特急「流氷特急オホーツクの風」に乗車しました。
この列車はノースレインボーエクスプレスが使用されています。

乗車した3号車は2階建てとなっており1階はビュッフェとラウンジ、2階は客室となっています。

1階部分です。

この列車で配布される乗車証明書はポストカードとなっておりこのポストから投函するとオリジナルの消印(小型印)が押されます。

消印です。(写真はこの列車からの投函ではなく郵便会社網走支店に行って押印してもらったものです)

2階部分。

最初の停車駅である岩見沢です。雪の量がすごいです。

深川です。留萌本線の列車が停車しています。

旭川駅手前で5分遅れとなっていたが駅構内の信号待ちにより定刻より10分遅れで到着しました。
旭川駅は高架の駅となっています。

上川ー丸瀬布間です。

本来であれば瀬戸瀬で札幌行きの「オホーツク」と行き違いでしたがこの列車が遅れていたため丸瀬布で行き違いとなりました。行き違いは無くなったが一旦停車してすぐに発車しました。この駅では14分遅れで出発しました。

次に続きます。

北海道旅行「冬のぐるっと道東Vきっぷ」の旅(その1)1日目 京都→札幌

2012年03月04日 22時43分29秒 | 国内旅行
2月16日(木)から20日(月)の4泊5日で北海道旅行をしました。
今回はANA(全日空)の旅作という航空券とホテルがセットのツアーを利用しました。ツアー形式となっていますが飛行機もホテルも自由に選べWEB予約ができるので便利です。(マイル換算は50%と低くなります)
道内はJR北海道の「冬のぐるっと道東Vきっぷ」を使用しました。

今回の出発空港が神戸空港なので京都の自宅から阪急電車で神戸・三宮まで行き、さらにポートライナーに乗換え神戸空港に行きました。

搭乗するANA405便・札幌(新千歳)行きは新千歳からの折り返し便となりました。この便が到着した頃にスカイマークが離陸準備をしていました。

ANA405便は神戸空港で新千歳から到着便が遅れたため出発が10分近く遅れたが新千歳到着は定刻通りの18時50分に到着しました。

手荷物を預けていたが飛行機はB737で小さいためか手荷物はすぐに出てきたので札幌方面のエアポートは到着から約15分後の19時04分発に乗車することが出来ました。ただし旭川からの電車の到着が遅れたため新千歳空港発車は5分近く遅れての出発となり札幌到着はさらに遅れ定刻の10分遅れで到着しました。
この日は札幌駅北口のベストウェスタン ホテルフィーノ札幌に宿泊しましたが駅近くで便利であり綺麗なホテルでした。

次に続きます。

大阪オートメッセ2012(その1)

2012年03月01日 01時03分49秒 | イベント
今回は2月中旬に大阪南港のインテックス大阪で開催された大阪オートメッセです。
2月12日(日)に行ってきました。
東京オートサロンはマツダなど大手の出展復帰や日野の新規出展があり復活しつつあるが大阪のほうは大手車メーカーの出展がトヨタとスズキのみ(ホンダも出展していたがCAR TOPと合同?)でオーディオ大手はケンウッドのみ、タイヤ関係に至っては出展なしで2~5ホールと6Bホールのみの使用で相変わらず寂しいものでありました。

展示車両を適当に載せます。