今回も先月の北海道旅行の続きで2日目(2月17日・金曜日)です。
この日は札幌からの出発です。
札幌から「冬のぐるっと道東Vきっぷ」の使用となります。この切符はJR北海道の特別企画乗車券という事で関西でこの切符を買うには大阪駅前の大阪駅前第一ビルにあるツインクルプラザでしか購入する手段がありません。しかし、JR北海道に電話で問い合わせたところ電話予約センターでの購入も可能(クレジットカードで決済)という事で電話予約で購入しました。切符は初日の札幌到着時に札幌駅のみどりの窓口で引取りました。
この切符ですが札幌から札幌~網走・釧路の往復乗車券・特急券と釧網本線の乗り放題が付いている切符です。ただし札幌ー網走往復や札幌ー釧路往復はできず往路・復路は異なる行程でしか利用できません。
札幌からは臨時特急「流氷特急オホーツクの風」に乗車しました。
この列車はノースレインボーエクスプレスが使用されています。
乗車した3号車は2階建てとなっており1階はビュッフェとラウンジ、2階は客室となっています。
1階部分です。
この列車で配布される乗車証明書はポストカードとなっておりこのポストから投函するとオリジナルの消印(小型印)が押されます。
消印です。(写真はこの列車からの投函ではなく郵便会社網走支店に行って押印してもらったものです)
2階部分。
最初の停車駅である岩見沢です。雪の量がすごいです。
深川です。留萌本線の列車が停車しています。
旭川駅手前で5分遅れとなっていたが駅構内の信号待ちにより定刻より10分遅れで到着しました。
旭川駅は高架の駅となっています。
上川ー丸瀬布間です。
本来であれば瀬戸瀬で札幌行きの「オホーツク」と行き違いでしたがこの列車が遅れていたため丸瀬布で行き違いとなりました。行き違いは無くなったが一旦停車してすぐに発車しました。この駅では14分遅れで出発しました。
次に続きます。
この日は札幌からの出発です。
札幌から「冬のぐるっと道東Vきっぷ」の使用となります。この切符はJR北海道の特別企画乗車券という事で関西でこの切符を買うには大阪駅前の大阪駅前第一ビルにあるツインクルプラザでしか購入する手段がありません。しかし、JR北海道に電話で問い合わせたところ電話予約センターでの購入も可能(クレジットカードで決済)という事で電話予約で購入しました。切符は初日の札幌到着時に札幌駅のみどりの窓口で引取りました。
この切符ですが札幌から札幌~網走・釧路の往復乗車券・特急券と釧網本線の乗り放題が付いている切符です。ただし札幌ー網走往復や札幌ー釧路往復はできず往路・復路は異なる行程でしか利用できません。
札幌からは臨時特急「流氷特急オホーツクの風」に乗車しました。
この列車はノースレインボーエクスプレスが使用されています。
乗車した3号車は2階建てとなっており1階はビュッフェとラウンジ、2階は客室となっています。
1階部分です。
この列車で配布される乗車証明書はポストカードとなっておりこのポストから投函するとオリジナルの消印(小型印)が押されます。
消印です。(写真はこの列車からの投函ではなく郵便会社網走支店に行って押印してもらったものです)
2階部分。
最初の停車駅である岩見沢です。雪の量がすごいです。
深川です。留萌本線の列車が停車しています。
旭川駅手前で5分遅れとなっていたが駅構内の信号待ちにより定刻より10分遅れで到着しました。
旭川駅は高架の駅となっています。
上川ー丸瀬布間です。
本来であれば瀬戸瀬で札幌行きの「オホーツク」と行き違いでしたがこの列車が遅れていたため丸瀬布で行き違いとなりました。行き違いは無くなったが一旦停車してすぐに発車しました。この駅では14分遅れで出発しました。
次に続きます。