でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

北海道旅行「冬のぐるっと道東Vきっぷ」の旅(その1)1日目 京都→札幌

2012年03月04日 22時43分29秒 | 国内旅行
2月16日(木)から20日(月)の4泊5日で北海道旅行をしました。
今回はANA(全日空)の旅作という航空券とホテルがセットのツアーを利用しました。ツアー形式となっていますが飛行機もホテルも自由に選べWEB予約ができるので便利です。(マイル換算は50%と低くなります)
道内はJR北海道の「冬のぐるっと道東Vきっぷ」を使用しました。

今回の出発空港が神戸空港なので京都の自宅から阪急電車で神戸・三宮まで行き、さらにポートライナーに乗換え神戸空港に行きました。

搭乗するANA405便・札幌(新千歳)行きは新千歳からの折り返し便となりました。この便が到着した頃にスカイマークが離陸準備をしていました。

ANA405便は神戸空港で新千歳から到着便が遅れたため出発が10分近く遅れたが新千歳到着は定刻通りの18時50分に到着しました。

手荷物を預けていたが飛行機はB737で小さいためか手荷物はすぐに出てきたので札幌方面のエアポートは到着から約15分後の19時04分発に乗車することが出来ました。ただし旭川からの電車の到着が遅れたため新千歳空港発車は5分近く遅れての出発となり札幌到着はさらに遅れ定刻の10分遅れで到着しました。
この日は札幌駅北口のベストウェスタン ホテルフィーノ札幌に宿泊しましたが駅近くで便利であり綺麗なホテルでした。