今回も2月の北海道旅行の続きで2日目(2月17日・金曜日)です。
「流氷特急オホーツクの風」の網走到着が定刻より30分ほど遅れたため急いで「流氷ノロッコ号」に乗換えをしました。
今年は釧網本線全通80周年という事で80周年のヘッドマークがついています。
指定券はJR北海道の電話予約センターで海側の2人掛けの席を指名買いをしましたが希望通り座席を用意してくれました。
車内の様子です。
網走出発時はガラガラでした。
北浜では9分間停車しました。停車時間を利用して展望台で見学が可能です。
この駅からはツアー客が乗車してきて列車は満席となりました。
この日は網走で流氷接岸初日となり例年より相当遅くなりました。列車内の案内では風向きで数時間で沖に流されたりすることもあるそうで何回も来ているが見られない人もいるそうです。実際に昨年はJR北海道旭川支店主催の「北海道一周ぐうたら号」で北浜に降りているがその時は流氷がないどころか視界もゼロに近かったです。
北浜駅からです。
車内からです。
終点の知床斜里です。駅前には観光バスが数台止まっておりツアー客が知床や摩周湖あたりに行ってるかもしれません。
駅舎です。
知床斜里駅構内です。
ホームは列車の長さと同じ位なので列車の前面を撮影したいのであれば網走で撮影することをお勧めします。
次に続きます。
「流氷特急オホーツクの風」の網走到着が定刻より30分ほど遅れたため急いで「流氷ノロッコ号」に乗換えをしました。
今年は釧網本線全通80周年という事で80周年のヘッドマークがついています。
指定券はJR北海道の電話予約センターで海側の2人掛けの席を指名買いをしましたが希望通り座席を用意してくれました。
車内の様子です。
網走出発時はガラガラでした。
北浜では9分間停車しました。停車時間を利用して展望台で見学が可能です。
この駅からはツアー客が乗車してきて列車は満席となりました。
この日は網走で流氷接岸初日となり例年より相当遅くなりました。列車内の案内では風向きで数時間で沖に流されたりすることもあるそうで何回も来ているが見られない人もいるそうです。実際に昨年はJR北海道旭川支店主催の「北海道一周ぐうたら号」で北浜に降りているがその時は流氷がないどころか視界もゼロに近かったです。
北浜駅からです。
車内からです。
終点の知床斜里です。駅前には観光バスが数台止まっておりツアー客が知床や摩周湖あたりに行ってるかもしれません。
駅舎です。
知床斜里駅構内です。
ホームは列車の長さと同じ位なので列車の前面を撮影したいのであれば網走で撮影することをお勧めします。
次に続きます。