でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

阪急電鉄「京とれいん」デビュー

2011年03月21日 22時19分20秒 | 鉄道(阪急)
東日本大震災発生から10日程たちましたが想像を絶するような被害が出ており言葉も出ません。その中でも一昨年のGWには被害の大きい釜石や宮古を訪れておりテレビの報道を見ると心が痛みます。
一日も早い復旧、復興を心から祈っております。

さて、一昨日の19日(土)から阪急電鉄の「京とれいん」がデビューしました。昨年、特急運用から外れた6354Fの一部(6両)を観光列車に改造されてました。運用は5月8日(日)まで土日・祝日は梅田ー嵐山間で1往復、5月14日(土)のダイヤ改正以降は土日・祝日に梅田ー河原町間で4往復運転されます。
平日は貸切列車として利用も可能です。

19日(土)に桂から松尾まで5分ほどの短距離ですが乗車しました。
梅田から桂到着時はそれ程混雑はなく若干の立ち客がいた位です。
車内放送は4ヶ国語の自動放送となっておりますが、途中の上桂と松尾は日本語と英語のみの2ヶ国語のみでした。


正面と側面はラッピングがされています。




号車表示もあります。


1号車と2号車は赤を基調としたシートです。5号車と6号車は緑を基調としたシートです。




3号車と4号車は京町家を模した半個室車となっております。




座席番号もあります。


桂車庫の入出庫運用が1往復あります。
入出庫運用の車内放送は自動放送でなく従来通りの肉声でした。


この日から臨時ダイヤとなっており京とれいんを始め、梅田や河原町、高速神戸、宝塚から嵐山行きが設定されています。


宝塚から今津線経由の直通特急です。


嵐山発河原町行きの快速特急です。

京とれいんですが思ってた以上のよい出来であり阪急電鉄の意気込みが感じられます。
普通運賃のみで乗車できますが特別料金をとってもいいレベルです。
今回は桂ー松尾の1往復(桂入庫運用の普通含む)の乗車となりましたが落ち着いたら通しで乗車したいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。