でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

阪急電鉄 9003Fデビュー

2011年03月28日 22時57分26秒 | 鉄道(阪急)
昨日27日、9000系の第4編成9003Fのデビューと箕面駅の足湯開業に伴い9003Fを使用したイベント列車が梅田から箕面まで運転されました。イベント列車と箕面駅のイベントは公式HPでは告知されてなく駅のポスターのみで告知されていました。イベント列車は予約制ではなく希望者は箕面までの乗車券を持っていれば乗車できました。

始発駅の梅田ではプレゼント引換券配布のためかドアは3箇所のみ開放されていました。イベント列車は途中の曽根と石橋の運転停車のみで終点の箕面までドア開放はありませんでした。車内では9003Fの運転台カレンダーの配布とつり革を使用した抽選会があり当選者は箕面駅の足湯入浴券のプレゼントがありました。箕面到着後は梅田駅で配布されたプレゼント引換券を持っていくと京とれいんのクリアファイルとステッカーを貰う事ができました。きっちりと足湯のチラシも入っていました。

イベント列車到着後は足湯開業セレモニーをはじめ駅構内や9003Fの車内でイベントがあり車掌放送体験、運転シュミレーションゲーム、写真・絵画展、グッズ販売がありました。東日本大震災に伴い一部イベントが中止されました。


イベント列車の表示は臨時箕面となっていました。


9003Fの車内です。照明はLEDを使用しているとの事です。


車両の両端は窓が開きます。それ以外は固定窓です。

箕面到着後は色々な種別と行先を表示していました。

普通|梅田


特急日生エクスプレス|日生中央


通勤準急|箕面




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。