でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

2月北海道旅行(その2) 2日目 札幌→旭川

2011年10月03日 00時11分16秒 | 国内旅行
2月の北海道旅行2日目(2月24日)です。

2日目は札幌からです。


前日はホテルに着いたのが遅かったため2日目の出発は遅めとなり札幌10時発のスーパーカムイ乗車しました。普通に切符を買って乗車すると馬鹿高いのでSきっぷを購入したいところですが片道しか乗車しないので北口の金券屋に行きSきっぷのばら売りを購入しました。金券屋にいけば2600円程で購入する事が出来ます。
乗車したスーパーカムイは平日の昼間という事もありガラガラでした。




旭川駅到着です。高架駅になったばかりでした。


旭川到着後、宿泊するホテルに荷物を預け昼食に行きました。昼食は「梅光軒本店」に行きラーメンを食べました。昔は駅地下の「蜂屋」によく行ったが駅工事のため閉店してしまい駅近くのラーメン屋をいくつか行ったが最近は「梅光軒本店」に落ち着きました。店の場所は駅前の信号を渡り歩行者天国をしばらく歩くと左手のビルに看板があります。ビルの地下に行くと店があります。


昼食後は旭山動物園に向かいました。動物園に行く前に旭山動物園バス停の一つ手前の旭山バス停で下車し日ノ出郵便局に寄りました。
日ノ出郵便局は旭山動物園が最寄という事もありの風景印の図柄は旭山動物園です。


貯金の局名のハンコにも旭山動物園が入っています。


日ノ出郵便局から歩いて旭山動物園まで歩いて行きました。坂道だったので歩いて5分以上はかかったと思います。
1時過ぎに動物園に入ったが冬季は3時30分までなので滞在時間は短かったです。動物園に行くのは2回目であるがモグモグタイム(餌の時間)があるので思ってたより時間が足りません。


ペンギンは下から泳ぐ姿を見る事もできます。


ホッキョクグマです。


あざらしです。


円柱水槽ではあざらしの泳ぐ姿が間近で見られます。


冬季はペンギンの散歩が午前と午後の2回あります。私が行った午後の回は最初、混雑していたが時間がたつにつれて空いてきて撮影するのもそれほど苦労しませんでした。
散歩の期間と時間はHPにも掲載されるし入口にも掲示されているので参考にされるとよいでしょう。


3時30分の閉園に旭山動物園を出た後は旭川駅行きのバスに乗り駅前のホテルに行きました。旭川駅の降車専用のバス停は宿泊するホテルの前だったのですぐにホテルに入る事ができ凄く楽でした。

2日目はこれで終わりです。


北海道旅行はまだまだ続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。