本日のダイヤ改正で嵯峨野線(京都ー園部)が複線化開業しました。
複線化開業を記念をして臨時の記念列車が1往復運転されました。
園部(8時32分)→ 京都( 9時13分)
京都(9時30分)→ 園部(10時09分)
私は京都9時30分の記念列車に乗りました。
列車発車前には33番ホーム園部寄りホーム端で関係者が集まって出発式をやっていたが見れそうもなく記念列車に乗るので記念列車の撮影をしました。
京都出発時点では最後部8号車のせいか満員だったが嵯峨嵐山でほとんど下車し車内はガラガラになりました。撮り鉄の警備を強化していたが撮影している人は各駅数人程度であり、亀岡停車時は余裕で列車を撮れました。
この日からは丹波口~園部間の各駅(保津峡・吉富除く)で硬券の記念入場券を発売しておりました。2月22日の記念入場券は早い時間で売切れになったそうですが、今回は全ての駅で購入する事ができました。
京都駅の案内は臨時ではなく快速の表示でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4f/95d1dbde66d20573d59d82d4b2a5c10e.jpg)
列車のほうも快速園部行きの表示でした。
車内放送も通常の案内をしており記念列車である事を放送していませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/03/b1b88e2562d786fd3a6f46163cd9d6e8.jpg)
記念列車は221系8両編成でヘッドマークをつけていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/23/1e3ec247d997cec5650746cbf0ab345c.jpg)
ヘッドマークは桜の花と祝複線化開業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/52/149750aa6c59aa8fb0ea18fd0e117bed.jpg)
園部まで複線となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f7/4f5664cc8af1b2b0570f498894e4b10c.jpg)
全ての列車が221系と223系になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/07/0b47b10a37de30f04d03873669a96d04.jpg)
223系です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/73/c7f809625c0cc5833e8256d78892cc6b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d7/88570100e5a2bec969d79e1e0f574ceb.jpg)
各駅にポスターが貼ってありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/1d/ac6f4dac93ceedae9df746f818b0c953.jpg)
嵯峨嵐山の京都寄りホーム端から撮影しました。今回、複線化になった部分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/74/0097a77e422f7ab667e25d28016f7b41.jpg)
花園駅の園部寄りホーム端から撮影しました。ここも今回、複線化になった部分です。
複線化開業を記念をして臨時の記念列車が1往復運転されました。
園部(8時32分)→ 京都( 9時13分)
京都(9時30分)→ 園部(10時09分)
私は京都9時30分の記念列車に乗りました。
列車発車前には33番ホーム園部寄りホーム端で関係者が集まって出発式をやっていたが見れそうもなく記念列車に乗るので記念列車の撮影をしました。
京都出発時点では最後部8号車のせいか満員だったが嵯峨嵐山でほとんど下車し車内はガラガラになりました。撮り鉄の警備を強化していたが撮影している人は各駅数人程度であり、亀岡停車時は余裕で列車を撮れました。
この日からは丹波口~園部間の各駅(保津峡・吉富除く)で硬券の記念入場券を発売しておりました。2月22日の記念入場券は早い時間で売切れになったそうですが、今回は全ての駅で購入する事ができました。
京都駅の案内は臨時ではなく快速の表示でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4f/95d1dbde66d20573d59d82d4b2a5c10e.jpg)
列車のほうも快速園部行きの表示でした。
車内放送も通常の案内をしており記念列車である事を放送していませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/03/b1b88e2562d786fd3a6f46163cd9d6e8.jpg)
記念列車は221系8両編成でヘッドマークをつけていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/23/1e3ec247d997cec5650746cbf0ab345c.jpg)
ヘッドマークは桜の花と祝複線化開業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/52/149750aa6c59aa8fb0ea18fd0e117bed.jpg)
園部まで複線となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/f7/4f5664cc8af1b2b0570f498894e4b10c.jpg)
全ての列車が221系と223系になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/07/0b47b10a37de30f04d03873669a96d04.jpg)
223系です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/73/c7f809625c0cc5833e8256d78892cc6b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d7/88570100e5a2bec969d79e1e0f574ceb.jpg)
各駅にポスターが貼ってありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/1d/ac6f4dac93ceedae9df746f818b0c953.jpg)
嵯峨嵐山の京都寄りホーム端から撮影しました。今回、複線化になった部分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/74/0097a77e422f7ab667e25d28016f7b41.jpg)
花園駅の園部寄りホーム端から撮影しました。ここも今回、複線化になった部分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7f/392385b447209ad5c2c907057426eda8.jpg)