でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

GW九州旅行(その16) 5日目・門司港レトロ観光列車編

2010年06月19日 10時25分13秒 | 国内旅行
GWの旅行は今回の記事で最後です。
九州鉄道記念館に行った後、やまぎんレトロライン・門司港レトロ観光列車「潮風号」に乗りました。
指定券について発売対象列車は通常、ローソン発売枠が上下各2便、当日発売枠が上下3便となっていますがゴールデンウィークという事で各列車発売していました。
(当日は門司海峡めかり駅16時45分は整理券配布の全席自由席、17時15分発の臨時列車設定あり)

門司港駅に着いて指定券購入のため九州鉄道記念館駅に行き1時間半後の指定券を購入しました。指定券は100円で乗車券は大人300円、往復(ひとり2回きっぷ)は500円です。ローソンで買う場合は乗車券と指定券のセットでの購入となるので各種きっぷを使用する際には注意する必要があります。

この路線は昨年、廃線の貨物線を活用して観光列車の運行を始めました。北九州市が施設を保有し平成筑豊鉄道が車両を保有し運行しています。愛称はネーミングライツを取得した山口銀行の「やまぎん」が使われています。

駅名板です。

門司海峡めかり駅付近で撮影しました。

車窓です。

門司海峡めかり駅からめかり絶景バスに乗車しました。
このバスは列車の発着に合わせて運行しています。このバスにはボランティアガイドが乗車しており、めかり第二展望台で下車して説明をしてくれます。また走行中も色々と説明をしてくれます。
運賃は180円、一日乗車券は300円とお得です。

めかり第二展望台からです。

めかり第二展望台の壁画です。陶器で出来ているため色は落ちないそうです。

門司海峡めかり駅の近くにかんもん号があります。
車内は売店があります。

潮風号で門司港に戻ってきたら少し時間があったので港を歩きました。

全ての日程を終えて帰路に向かいます。門司港から小倉まで普通に乗車しました。

小倉から京都までのぞみに乗車しました。
小倉で乗車した時点では空席もありましたが次の停車駅の広島からは満席となりました。

新幹線小倉駅構内売店で駅弁を買いました。

弁当の中身は普通の幕の内弁当です。

京都駅で今回の旅行は終わりです。
京都に着いたのが21時を回っていましたが東京方面に帰る人で多かったです。

※ この記事の行程
門司港レトロ観光列車   九州鉄道記念館ー関門海峡めかり
めかり絶景バス       和布刈ーめかり第二展望台ー和布刈