GWの九州旅行を再開します。
記事は最終日(5月5日)のみとなりました。
小倉から折尾まで「きらめき」に乗車です。ハイパーサルーンを使用しています。
折尾から筑豊本線(若松線)で若松まで乗車です。
筑豊本線・折尾ー若松間(若松線)は一部列車について直方発着がありますが大半の列車は折尾ー若松間の運転となっています。
若松駅ホームです。昔の名残かホームは長いです。
若松駅駅舎です。
駅を出て右側を少し歩くとSLがありました。
SLの近くに若松駅操車場後の石碑がありました。
若松大橋です。
若戸渡船のりばです。若松駅から徒歩約10分です。
若松ー戸畑まで3分で大人100円です。
戸畑側ののりばです。JR戸畑駅まで徒歩で5分程で行けますが、海側に改札口が無いため地下道を歩く分、余分に時間がかかります。
戸畑駅駅舎です。
戸畑駅で小倉方面の電車を待ってると国鉄色を見かけました。
戸畑から西小倉まで普通に乗りました。
※ この記事の行程
JR 特急きらめき 小倉ー折尾
JR 折尾ー若戸
若戸渡船 若松ー戸畑
JR 戸畑ー西小倉
記事は最終日(5月5日)のみとなりました。
小倉から折尾まで「きらめき」に乗車です。ハイパーサルーンを使用しています。
折尾から筑豊本線(若松線)で若松まで乗車です。
筑豊本線・折尾ー若松間(若松線)は一部列車について直方発着がありますが大半の列車は折尾ー若松間の運転となっています。
若松駅ホームです。昔の名残かホームは長いです。
若松駅駅舎です。
駅を出て右側を少し歩くとSLがありました。
SLの近くに若松駅操車場後の石碑がありました。
若松大橋です。
若戸渡船のりばです。若松駅から徒歩約10分です。
若松ー戸畑まで3分で大人100円です。
戸畑側ののりばです。JR戸畑駅まで徒歩で5分程で行けますが、海側に改札口が無いため地下道を歩く分、余分に時間がかかります。
戸畑駅駅舎です。
戸畑駅で小倉方面の電車を待ってると国鉄色を見かけました。
戸畑から西小倉まで普通に乗りました。
※ この記事の行程
JR 特急きらめき 小倉ー折尾
JR 折尾ー若戸
若戸渡船 若松ー戸畑
JR 戸畑ー西小倉