「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

金曜日は自宅の着物教室、土曜日は紋付き袴の講習会でした。

2021年12月12日 | 自宅着付教室
土曜日は、朝11時から5時まで袴の講習会を
成人式のお支度会場
セレブレイト サカキバラのスタジオで行いました。
今年は75名のご依頼の予定です。

いつもお願いしている着付師さん5名と
今年初めて参加の方3名の計8名でお一人ベテランさんがお休みでした。
嶋岡先生と二人で
私がモデルになって、7名の着付師さんに着せていただきました。
力加減や、どこで力が抜けるかなど
一人一人のチェックを行います。
嶋岡先生には結び方などのご指導を頂きました。
大半の方が、後ろで絞めてその時は力が入るのですが
前に回すときに、力が抜けます。
しっかりした帯の締め方をお伝えしました。
長い袴や短い袴があるので、なかなか
かっこよくは着付けられませんでしたが
着崩れしない着付をお願いしました


金曜日は、振袖と留袖の練習です。
TさんとHさんは振袖の2人着付の練習

Sさんは留袖の練習でした。

本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日と木曜日の教室は、成... | トップ | 成人式の無料リハーサル8人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅着付教室」カテゴリの最新記事