「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

振袖の変わり結びとおはしょりの外上げの練習

2024年05月29日 | 振袖の変わり結び
今日は母のケアマネージャーさんが来られ、
最近の母の様子を相談しました
糖尿病も悪くなっているし(;^ω^)
今朝は朝から大変で、仕事がある時はやはり前日から預けないとと実感しました(-_-;)

午後は、傷が治ったゴンを久しぶりにお風呂に入れました。
可愛い(#^.^#) もうすぐ11歳には見えません
公園を散歩していると、私が知らない子供たちからもゴンは名前を呼ばれます(@_@)


先週は水曜日しか教室がなかったので
久しぶりに着物を触りました。

つい先日リサイクルでとてもお安く購入した振袖5000円と帯2000円
本当はいりくとふくら雀を練習しようと思ったのですが
帯が薄くやわらかだったので、福井先生のローズ結びを結んでみました
その前に
コーリンベルトを使ったおはしょりの外上げと
胸紐を使ったおはしょりの外上げを
今度お二人の先生方に教えて欲しいと言われているので
振袖でやってみました。



私的には胸紐を使う方が好きで
胸紐を上に使う方が帯は高くつく気がして
それにコーリンを使っても、おはしょりの長さを調整するのに紐をするので
それなら最初から紐でと思ってしまします。
まずはコーリンでおはしょりの外上げ

胸紐を使っておはしょりの外上げ

福井先生のローズ結び復習しました



裏も見せたくなったので
ブーケトスのアレンジも結んでみました


出張着付けの申し込みは
公式ラインを追加してご利用くださいませ

本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお供えに宮崎マンゴー... | トップ | 堺市美原区木青会館のきもの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

振袖の変わり結び」カテゴリの最新記事