「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

帯スタイルから「枝だれ桜」を練習しました。

2014年12月10日 | 帯結びのいろいろ

今朝は、朝から主人と一緒にベルランド病院まで行きました。

前回、間質性肺炎の疑いと言われていたのですが、薬を飲んで様子を見た結果

喫煙からくる肺気腫CODPと言われました。

前々から、人間ドックでもタバコはやめましょうと

ずっと言われていたのですが・・・やめられず

タバコは百害あって一利なしと言われる通りでしたわ(-_-;)。

ステージ2なので、これ以上悪くならない様に、薬を飲んでもタバコを吸うと何の役にもたたないそうです。

私の父も肺気腫で、酸素を吸っていましから…そして最後は肺がん(;'∀')

 

そうならないように禁煙です(*^^)v

 

 

午前中の自宅着物教室を午後2時半に変更しておこないました。

今日は、着物に着替える間がなかったので、

私がSさんと一緒に着物を着ていきました。

来年の新年会のために自分で着られるように

帯は簡単に、しかも綺麗にできる簡単帯結び(名古屋帯)を練習して頂きました。

 

先にお太鼓の難しいところができるので

今のところ意味は分からないようでしたが、あっという間に出来上がりました。

Sさんは、ほっそりされているので、普通に結ぶと帯が余ってより難しかったのですが

簡単帯結びでは、一枚になる胴回りが、ちゃんと2枚になるので

出来上がりは、まったく普通に結んだ時と同じです(*^^)v

 

頑張って練習しましょうね(^_-)-☆

 

 

私も昨夜、久しぶりに振袖の練習をしました。

成人式、本当は総監督をするつもりが、私も4人ほど着せることになって

スタッフさん達が練習していない帯結びをすることにしました。

試しに、帯スタイルのなかの「枝だれ桜」を練習してみました。

 

帯スタイル―帯結びテクニック集 保存版
クリエーター情報なし
廣済堂出版

 

この帯結びは、垂れで羽根をすべて作るので

この帯がしっかりしている為、手先をぎりぎりとり、柄どまりを右脇にしないと帯が足りませんでした。(*^^)v

 

   

 

本日も訪問ありがとうございます

応援クリックもよろしくお願い致します

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング

にほんブログ村

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あっ、着丈が短い・・・(-_... | トップ | ナマコは塩もみしなくて良い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帯結びのいろいろ」カテゴリの最新記事