('A`)

楽しく生きようとしてる日記と家計簿。
月7万円以内での生活が理想
2022年スローガン:副業40万

2022年1月1日(土)休日

2022年01月01日 | 日記

05:00過ぎに目覚めて、05:40に布団を出る

身体が疲れてる。と言うか、全身筋肉痛かな。

元旦だね

大雪になりそうだね

私は溜まりに溜まった家事をこなさないといけません

06:20に朝食

てりやきバーガー、スナックサンドハムチーズマヨ

棚卸

先月の家計簿を締めることができました。

株取引の税金の通知がまだ来ませんので、収支の確定は出来ませんが、

先月の支出は昨日の御馳走がありながら、7万円以内の支出が確定

収入は16万超え、収支も9万越えが確定

7時です

大掃除の開始まで2時間

さすがに9時前から洗濯機を回したり、掃除機をかけたりは出来ません

騒音が小さい洗い物から始めるかな

09:00におやつ

もっちりクリームドーナツ

2年前

キッチン泡ハイターの詰め替え用を2本買いました

昨年に本体を買いました。

先ほど詰め替えようとしたら、キャップが合わない

しばらく眺めてたら、本体はキッチンブリーチという違う商品を買ってたみたい(ノ∀`)

顔色が悪いぞ

昨日ご奉仕品で50円だったバナナ

スマホのカメラがボロいので鮮やかに見えますが、実際は宇宙人かと思うほどにどす黒い緑色をしています。

それはともかくご奉仕品のカボチャが買えたので満足でした

体力が残っていれば、夜間に再出撃すれば、もっともっと大量のご奉仕品を手に入れることが可能であったでしょうが、いかんせん身体が動かなかった。

寒い

昨日帰宅してから、電気ストーブを付けっぱなしにしてますが、室温は15℃。

カーテンを開けたら、窓の内側にもびっしり霜が。

寒い訳だよ

指がひび割れ><

痛い(T_T)

10:00です

残すは部屋の掃除だけです

せっかくのお正月だし、掃除は今度にする

実は実は、3日と4日を連休にしたのです

明日働けば連休だ

部署のシフト作成は私の仕事なので、連休を取る事に負い目があるのですが、まあ年末は9連勤だったし、そのぐらい構わんでしょう

他の連中は迷惑を顧みず休み希望をどんどん出しますからね

私が遠慮する必要はこれっぽちも無いはずだ

CGCさぬきうどん

おお!魚沼だ!

日本一の米ブランド、いや世界一と言うより宇宙で一番の米ブランドUONUMA!

原料に米は見当たりませんが、きっと水が美味しいのでしょう。

冗談はさておき、昔の加ト吉の冷凍うどんでしょ。不味い訳が無い。

こんなCMを見つけました

カトキチ

JTの傘下に入ったのだなとしか認識がなかったのですが、wikiで見たら紆余曲折があったのですね。知らなかった。

苫小牧のミートホープ事件も絡んでたのですね

ミートホープ懐かしいぞw

「安い肉を求める消費者も悪い」と開き直った社長ですねw

内部告発した方は酷い目にあったそうですね

官公庁、NHK含むマスコミは告発を長い期間に渡って無視しておきながら、アサヒがスクープしたら、途端に騒ぎ出したとか。

フードインク

アメリカの食品産業の問題点に切り込んだドキュメンタリー映画

こだわりの自家販売をしている農場経営者が「客が75円のソーダを飲みながら、1パック400円の卵が高いと言ってくる」と嘆いてました。

そう言われると、たしかに卵1パック400円は高いとは思えないなと感じました。私のいくスーパーでは1パック400円も出せば高級な卵が買えます。

12:30に昼食

焼肉うどん、かぼちゃ煮

100g48円の味付き牛バラ肉です。

私が食品業界を批判する事は出来ませんね

南瓜は栗南瓜系が美味いね

今回購入したかぼちゃは、いかにも野菜を食ってる味だわ

前回のほめられかぼちゃという品種は、とても甘くておいしかった

~14:30 昼寝

幸せだな。昼寝できるだけで、幸せに思う

14:30におやつ

大雪警報

札幌市に発令中です。降り続いてる上に、夕方からドカ雪の予報が出ています。まあ長靴の私は心配いらんけど。

2日の客が少なそうだな。どうせなら10mぐらい積もってくれ

15:30におやつ

おやつが続きますね

お正月ですから。正月明けからダイエット本気出す!

15:40です

雷鳴と共に暴風雪が始まりました。

山にいたら遭難するで。

早まったかな

株取引益(副業)が年間20万円以内の人は申告の必要なしですので、来年からは払う必要のない税金を払わなくて済む、「源泉徴収無し」口座を選択しました。もし20万円以上の利益が出たら、確定申告をしないといけません。

そうすると、ふるさと納税で利用してるワンストップ特例申請が使えません。なので株益と一緒に確定申告が必要になることを知った。

21:20に夕食

焼きもち

砂糖醤油で食べました。