('A`)

手取り10万円。楽しく生きようとしてる日記と家計簿。
月7万円以内での生活が理想
2019年のスローガン:休日増加

【家計簿】2015年 5月収支報告

2015年05月31日 | 家計簿
【2015年5月収支】 〔 〕内は前年実績
収入:119,831 〔 149,495円〕
支出: 96,581 〔  77,848円〕
収支: 23,250 〔  71,647円〕

収入には有給休暇2日分含む

      
1月~5月累計         月別費目一覧

【5月評価】
黒字回復
過去ワースト1位を記録した食費など費目別には反省点が多々ありますが、まあ黒字だったので良しとしましょう(^^)
前年と比較して貯蓄率が半減しています(^^; 7月以降は旅行の予定がないので、夏場は収支改善に勤しむ事にします(^^)

【5月食費評価】 前年実績:15,825円 予算:14,000円 実績:21,787
    

           食費項目別内訳

統計を取り始めて以来ワースト1位の実績となりましたΣ(゜□゜lll)
予算より+7,787円。これは往復の航空機代以上の金額です。おぅ・・・。
仕方がないと許容してたら、目的達成などあり得ないんですよねー。
来月は初志貫徹。出来たら良いなと思います(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

パンダが超可愛い

2015年05月26日 | 楽しい貧乏旅行
楽しい貧乏旅行沖縄編は編集中でしたが、なんかすごくダラダラで見辛いので、再度まとめて新規アップします。
その間に江戸に行ってきました。上野動物園やスカイツリーを見物してきました(^^)

パンダが滅茶苦茶可愛い




新しく買ったカメラがダメダメ
殆どピンボケ
動画はまだマシなんですけどね・・・。

この江戸見物は第4回楽しい貧乏旅行として後日アップ予定

第二回 楽しい楽しい貧乏旅行 成田空港編

2015年05月11日 | 楽しい貧乏旅行
1ヶ月前ですが、成田空港に日帰りで行ってきました(^^)

2015年4月7日(火)
【往路】
かなり寒い日で、震えながらバス乗り場まで歩きました(^^; そこで運転手さんより高速道路通行止めの影響で1時間遅れるから、急ぎならJRを利用してくれとのこと。またかよw前回も1時間遅れだったぞw
でも出発前にネットで調べてたので、高速通行止めは知ってましたので余裕です(^^)
多くの人(私以外は全員)がJRへ変更して行き、残ったのは私独り(^^; 時間がありましたからね。途中のバス停でも乗り込んだのは1人だけで、結局私を含めて乗客は2人でした(^^;

※千歳空港まで中央バスを利用される方は、バス会社の運休情報だけ見ててはダメですよ。遅延に関しては情報がありませんので、どんなに遅延が発生してても、「現在、正常に運行中です。」としか表示されません(^^;
リンク先の日本道路交通情報センターで自分で調べて判断しないと行けません。
ちょっと不親切ですね。これでは料金があまり変わらず20分も早いJRを利用する人が多いのが頷けます。

【千歳空港】
2時間もバスに揺られてようやく着きました(^^)でもヘビースモーカーの私でも、タバコが吸えないことがそれほど苦にはならないのですねー。まあ着いたら速攻で喫煙所に向かいますが(^^)
展望デッキに出て飛行機を見ようかと思いましたが、あまりにも寒くて、数枚の写真を撮って早々に撤収。


【保安検査】
貧乏旅行ですので飲食物は可能な限り持込ます。缶飲料はそのままかばんに入れたままでOKですが、ペットボトルが未開封なのか確認があるのですねー。これで引っかかってしまいました。あらかじめカゴに載せてないといけないと学びました。ライターは機内持ち込み1人1個なのですが、かばんに1個、自分のポケットに1個で気付かれずに難なく通過(^^)

【搭乗手続き】
事前にWEBチェックインをして、搭乗券も自分で印刷して行きましたので、余裕でクリアと思ってましたが・・・、なんと印刷した搭乗券のバーコード部分が印字されてなくて、数分も流れをストップさせてしまいました(ノ∀`) みなさんごめんなさい。JETSTARは普通に印字されたのですがね。

JW906便 千歳-成田


今回は定刻どおり飛んでくれました

【成田到着】
話には聞いてましたが、飛行機からタラップで降りて、バスにてターミナルまで運ばれました。これが長い(^^;
まるで迷路の中を進むようにクネクネ走り、ようやくビルの裏口のような薄暗い場所で降ろされました(^^;
まあ安いから文句は言えませんね(^^) 途中では翌日にオープンする第3ターミナルが見えました。

【成田空港】
初めて来ました。警官が多くて物々しい雰囲気ですね。国を代表する国際空港はこういうものですかね。
ターミナル間移動のバスからは機動隊らしき人たちの駐屯所みたいな所も見え、なにやら整列したり訓練してました。外国人も何かあったのか?と一様に驚いたように見てました。成田空港は闘争の歴史がありますから、仕方ないのでしょうね。調べたら今もまだ現在進行形なんですね(^^;

【第1ターミナル】
早速ターミナル間の無料バスに乗って、第1ターミナルへ向かいました。
雨予報でしたが幸いにも私の滞在中は一滴の雨も降らず、ただただ寒いだけでした(^^;
第1ターミナルの展望デッキでは、さすがこんな天気でも写真撮ってる人たちがいました。


たいがいそうですが、遠くの方で離着陸して、近くで見れるのは誘導路です(^^)
しかしデルタ航空ばっかりでした。あまりにも寒いのでここでも早々に撤収しターミナル内の散策へ。
色んな国の人たちがいて、首都圏の国際空港を実感できますね(^^)
しかしお土産も必要なく、買う物もない私にはフロア巡りも直ぐに終わり、第2ターミナルに戻りました。

【喫煙所】
第1ターミナルの喫煙所でタバコを吸ってると、アメリカ人らしき人から火を貸してくれと言うジェスチャー。
これは・・・スパイのランデブーじゃないか。合言葉があるはずと緊張しましたが、
私が発した言葉は「プリーズ」
どうぞと言ってライターを渡したかったのですが、どうぞに該当する英語が解からなかったので、プリーズと言ってしまいました\(^o^)/
向こうは曖昧な笑みを浮かべてましたが、たぶんバカなやつと思ったでしょうね(^^;
結局その後の会話は一切なく、私も早々に第2ターミナル行きのバスに乗り込みました。

【第2ターミナル】
第2ターミナルは展望が悪いためか、送迎デッキという名称です。

誰もいませんでした・・・。途中で巡回の警察官が退屈そうに巡回してました。
この非常口みたいなドアはなんとかならないのですかね(^^; (※自動ドアの出口も別にありますが)
まあ利用者も少ないからどうでも良いんでしょうね(^^)
遠くの方にはLCC各社の飛行機が駐機してます。

ここでも当然寒いので、早々とターミナルの散策へ。さして感想もないです(^^;
歩きつかれたのでカウンター前のベンチに座って休んでると、隣にいた高校生ぐらいの可愛い女の子2人が北海道の話をしてたので、同じ便かと思ってたら、係員の呼び出しに「呼ばれたよ」と行ってしまいました。
ちょっと待て。俺より早い便じゃねーか。しかも出発間際だぞwwwのんきに座ってる場合じゃないだろw

ってことでヒマだし、私も保安検査へ。検査員もヒマそうだったので、開封したペットボトルを持ち込んでみました(^^)
例の機械でチェックした後は、キャップを外して臭いを嗅いでました
検査員の方も大変ですね~。
そんな迷惑な事をした罰が当たったのか、なんと搭乗ゲート内に喫煙所がない!
おかげで3時間もタバコを我慢するはめに(^^; (※現在の第3ターミナルの搭乗ゲートには喫煙所があります)

【復路】
JW911便 成田-千歳


このコースでの着陸は初めてでした。苫小牧の沖合いから急に高度を下げたので、少し恐怖を感じました(^^;
苫小牧のフェリーターミナルがあんなに近くに見えたのは初めてです。

とても長い一日でしたが、まあ楽しかったです(^^)

旅費合計 7,745円
航空機チケット代 2,990円×2
千歳空港アクセス 1,855円(往復)

【家計簿】2015年 4月収支報告

2015年05月04日 | 家計簿
【2015年4月収支】 〔 〕内は前年実績
収入: 112,389 〔 125,388円〕
支出: 112,788 〔  67,800円〕
収支:  ▲399  〔  57,588円〕


     
1月~4月累計         月別実績

【4月評価】
赤字転落
旅行は金が掛かりますね(^^;
旅行費としては計上していない、服やデジカメなどの旅行に関係した費用が結構掛かりました。
旅先での食費は地元スーパーで済ませたので、大して掛かってません。
4月はストレスがMAXまで溜まってましたから、菓子パンなどを無茶食いしました(^^;
その影響で食費が2万円を超え、歴代2位の記録でしたΣ(゜Д゜)ガーン

【食費評価】


また後日編集upします