かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

渡辺松男『寒気氾濫』の一首鑑賞 224

2024-03-21 10:52:44 | 短歌の鑑賞
 2024年版 渡辺松男研究27(15年5月実施)
   【非想非非想】『寒気氾濫』(1997年)91頁~
   参加者:S・I、泉真帆、かまくらうてな、M・K、崎尾廣子、M・S、
       曽我亮子、渡部慧子、鹿取未放
    レポーター:S・I  司会と記録:鹿取 未放

 ◆「非想非非想」の一連は、『寒気氾濫』の出版記念会の折、「全ての歌に固有名
   詞が入っていてどの歌も秀歌」「敵愾心を覚える」と塚本邦雄氏が絶賛された。


224 新樹みなキェルケゴールにほほえめばキェルケゴールはレギーネを恋う

      (レポート)
 キェルケゴールはレギーネに求婚をし、彼女は受け入れるのだが、一方的に破棄する、これは謎である。この不可解なキェルケゴールの行為を吉本隆明は普通以下の人だといい、日常の反復を嫌がったのではないかと言っている、あえて苦難に向かう性向は実存主義の始祖らしい。亡くなってもレギーネを相続人にするなど、生涯にわたって、彼女を思慕し続けた。この歌は新樹が初々しく、キェルケゴールに映るのを、レギーネへの想いと重ねたのではないか。(S・I)


     (当日意見)
★『悲劇の思想』(河出書房・1966年刊)の解説では、キェルケゴールは性的不能
 者だったと翻訳をした高橋健二と秋山英夫が書いています。事実かどうかはわかりま
 せんが。(鹿取) 
★「新樹みな」のみなって何ですか?木がしばしば人格のメタファーになっていること
 が多いのですが、なぜ特定の樹ではなく「新樹みな」なんですか?(うてな)
★あまり深く考えないで全部の樹がキェルケゴールにほほえんでいると。(S・I)
★季節ではないですか。いろんな樹が萌えだしている、ものみなエネルギーに満ちてい
 る、そういう季節。だから特定の樹でなくみんな。(鹿取)
★出版記念会で小池光さんがこの歌がいいと言われたんだけど、なぜいいとおっしゃっ
 たかは残念ながら覚えていません。ところで、「かりん」特集号の『寒気氾濫』自選
 5首にこの歌入っていてこんな自注があります。(鹿取)
キェルケゴールの著書『反復』が頭にありました。まったく不可能な恋、存在
    の限界を新緑の樹木のなかに置いてやりたかったのです。包みたかったのだ
   と思います、たぶん。 「かりん」(2011年11月号)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺松男『寒気氾濫』の一首... | トップ | 渡辺松男『寒気氾濫』の一首... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌の鑑賞」カテゴリの最新記事