かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

馬場あき子の外国詠 230 中国⑨

2023-04-25 09:16:35 | 短歌の鑑賞
 2023年版 馬場あき子の旅の歌30(2010年9月実施)
    【李将軍の杏】『飛天の道』(2000年刊)180頁
    参加者:N・I、曽我亮子、T・H、渡部慧子、鹿取未放
    レポーター:曽我 亮子 司会とまとめ:鹿取 未放


230 顔より大きなパンに噛みつく小さな口われと哀れむ敦煌自由市(いち)

      (レポート)
 大きなパンをほおばりながら敦煌自由市を見学してまわる作者。国内では決してありえないその行為にこだわり、人の目を気にしてしまう自分のふがいなさを思い、敦煌の人々の素朴で何事にもこだわらないおおらかさを好もしく思っている。(曽我)


      (当日意見)
★「哀れむ」といっているが、内実は楽しんでいる。(慧子)  
★そうですね、顔よりも大きなパンを囓りながら自由市を見て回っ
 ていることを行儀が悪いとかって恥じている訳ではないですね。
 「哀れむ」と言ってみせているけど、実際はそういう大胆な行動
 を楽しんでいるのでしょうね。そこにはほのかに旅情や郷愁が滲
 む。(鹿取)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場あき子の外国詠 229... | トップ | 馬場あき子の外国詠 231... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌の鑑賞」カテゴリの最新記事