※本日、2回目の投稿です。
既にアップした『泡宇宙の蛙』2の1~2の5までの鑑賞を大幅に変更した歌について、
改訂版を1首ずつ1回目の記事に追加して載せてゆきます。
改訂版 渡辺松男研究2の1(2017年6月実施)『泡宇宙の蛙』(1999年)
【無限振動体】P9~
参加者:泉真帆、T・S、曽我亮子、A・Y、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部慧子 司会と記録:鹿取未放
3 ジョン・ケージ『四分三十三秒』のすずしさよ茸すぱすぱと伸ぶ
(当日意見)
★動画でこの音楽を聴いてみました。このジョン・ケージは茸が好きなんだそうです。作者は知っ
ていて引っ張ってこられたんですね。この無音は東洋の思想や鈴木大拙の禅などの影響とも言わ
れていますし、エリック・サティの音楽を茸に例えたとかも言われています。作者はこの無音の
音楽をすずしさと言われた。それとすぱすぱと伸びるあたりがよく分からないのですが。まあ音
のない所で伸びていくということでしょうが。(A・Y)
(まとめ)(鹿取)
「すずしさよ」で場面は切れているのだろう。4句めが句割れになっていて「すずしさよ」までで無音の音楽を提示し、以下で茸の伸びる場面に飛ぶ。「すぱすぱ」という小気味よい擬態語が「すずしさよ」とSの音でさりげなく繋がっている。さらりと詠っているようでとても技巧的な歌だ。ところで、すずしいというのは松男さんの愛用語の一つで、時々出てきて、独特の思い入れがあるようだ。A・Yさんが言われたように、ジョン・ケージは前衛的な作曲家であり詩人であり、よく知られた茸研究者である。自然の音に託すというジョン・ケージの音楽の思想と自然界で元気いっぱいきのこが伸びる情景とは切れているようで繋がっている。松男さんも茸狩りが好きだそうだが、楽しい歌である。
化石を詠った「すずしい」の歌が『泡宇宙の蛙』の中にあって、すぐ後に鑑賞する。『寒気氾濫』の中にも、例えばこんな「すずしい」の歌があった。
欠陥とみなされているわが黙も夕べは河豚のようにすずしい
『寒気氾濫』
透りたる尾鰭を見れば永遠はすずしそうなり化石の石斑魚(うぐい)
『泡宇宙の蛙』
これは余談だが、作曲家、一柳慧が戦後アメリカでジョン・ケージの自宅に招かれて行ったところ、考え方や行動が影響を受けるからと家具がない家で椅子もなく床に座って話をしたと発言している。(朝日新聞「人生の贈りもの」2017・6・20夕刊)
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