Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

山マンガ復刻!「ヒマラヤ初登頂物語」(山と渓谷社)を読んだ!

2010年09月02日 | 山に関する本やマンガ
山と渓谷の10月号に、この本が紹介されていた。
ともちゃんに頼んで、飛びつくようにネットで買ってもらった。

アンナプルナ、エベレスト、そして日本隊が世界で初めて登頂した、かのマナスルの
初登頂物語が、昔懐かしい劇画で描かれる。

特にマナスルは、先日、復刻DVDを観たばかりなので、マンガの方との差異が
興味深かった。
たとえば現地住民との摩擦など、マンガでは描かれている。

そういう意味で、同じ題材でも、さまざまな媒体で知ることは大事である。

エベレストのヒラリー卿の話は、既に有名すぎる話であったが、
実際には当時の装備等を考えると、ものすごいリスクを、ものすごい体力と気力と運で
乗り越えたのだろうなと、改めて感じた。

今回、3つの初登頂の物語をコンパクトに読むことができた。
人類にとってのパイオニアワークは、もう殆ど残っていないだろう。
しかし、一人の個人としては、自分が未踏の山はすべて、その人にとっての
パイオニアワークであると思う。
「自分自身の挑戦」。既に体力、筋力のピークは過ぎている自分であるが、
この意欲は、いつまでも持ち続けていたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年に泊まった山小屋の食... | トップ | 我が家の庭の、初めてのイチヂク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山に関する本やマンガ」カテゴリの最新記事