Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2010年2月6日(土)大峰・観音峰に、お散歩ハイク

2010年02月08日 | 山登りの記録
久々に大阪の山を離れ、奈良の山に登る。昨年9月の釈迦ヶ岳以来ではないかな。
新車デリカで、初めて積雪の路面を走る。どこまでチェーン無しで行けるかなと
思っていたら、観音峰駐車場に苦もなく着いた。


今日、Mr.Dashとともちゃんに同行してくれたのはシンさんと、N尾クン、
F越クン、それからF越クンのMixi仲間という、Wさん。

身支度を整えていたら、ともちゃんが何やらゴソゴソしている。
ザックに入れたポットから、熱いスポーツドリンクが漏れていて、水浸しに
なっていたようだ。パッキンがポットの下に沈んでいたという。
まあ、なんとか断念せずに行けそうと言うので出発。

今日の観音峰は、前回の山行よりも、雪がかなり少ない。
先頭を歩くともちゃん、男性顔負けのペースでどんどん登っていく。
アイゼンは全員、履かずに、それでも転倒する人はいない。

この日はかなり多くのパーティに出会ったが、半数以上はアイゼンを着けていた。
それだけに、こちらは、なかなか歩けるメンバーが揃ったといえよう。

あっけなく展望台に着く。
あいにく、雪雲が覆っていて景色はサッパリ。

仕方ないので、頂上を目指す。
頂上付近はさすがに雪も増えたが、それでも30cmはないだろう。
これくらいなら雪山とは言えないな。楽勝楽勝。


今日はここまでの散歩。元の道を戻る。
戻った展望台からの眺めは、多少、さっきよりマシになっていた。
バリゴヤの頭や、弥山(頂上は隠れていたが)が見えるようになっていた。
残念ながら、稲村ヶ岳は見えなかった。
「あれがアレで」と解説する。


展望台付近はカヤト群落だが、小さなカヤネズミが我々の歩く先を
大慌てで走っていくのが妙にかわいらしかった。
一瞬、トトロに出てくる「まっくろくろすけ」かと思った。

観音平で昼食。あずまやの下は、風をよけたい登山者でいっぱいだった。

早々に、駐車場に戻ったが、ここしばらくの疲れか、眠い眠い。
自宅に戻り、GPSデータと写真をパソコンに移すと、しばらく意識を失った。

明日は3ヶ月ぶりの完全休養日にしようと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野間の大ケヤキ(国の天然記... | トップ | 梅棹忠夫著「山をたのしむ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事