Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2009年2月7日(土)久しぶりの「座学」で、ロープワークとレスキュー法を確認

2009年02月09日 | 山にまつわるあれこれ
久しぶりの座学を、天理工場の和室を借りて実施した。
Mr.Dash、ともちゃん、元気者ふみちゃん、宇宙人I村氏、
きっしー、F山さん、IM川さん、T橋クン、M角さん、
そして新入部員のK菅クンが参加。
参加者の皆さんの熱気で、盛りだくさんの講習会となり、
時間が足りないほどであった。

まずロープワークの基本、エイトノット、プルージック、インクノットの確認。
初めての人は基本から、経験者は「片手ですばやく」できるよう練習だ。
次に、フィックスロープの掛け方と、ダブルカラビナによるフィックス箇所のスルー。
非常時を想定し、シュリンゲでハーネスをつくる練習とセットで行う。
そしてツェルトの設営訓練ののち、冬山装備を実際に並べてのレクチャー。

最後に、ザック搬送のやり方と、ザック3つを連接する担架の作り方を確認。

3時間でこれだけ詰め込むと、駆け足にならざるを得ないが、
メンバーも、いろいろな新しい知識や、疑問がとけたようで有意義であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「孤高の人」4巻(画・坂本... | トップ | 2009年2月8日(日)快... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山にまつわるあれこれ」カテゴリの最新記事