教育の教科書である筈のものなのに、証明的な手続きで言葉が紡がれていないという何ともという文章に接し、こんな所でも自明じゃない事が自明かの様に記述されて、初めの段階から錯覚を起こし易い文章で書かれて居るのかと言うのが正直な感想なんだよな。
それから中々に文系的と言われる本だからなのか、読むのは容易いのだが、それでも知らない事柄だから25頁後半が良い所なんだよな。加えて「・」という表現はあまり望ましくないと言うのを小論文や文章を書くときに私はやったのに、何なんだろうなこの教科書はというもの。
そこで説明されていたあまり望ましくない理由は憶えている。それは文章によってこの記号は、「又は」なのか、「加えて」なのか、「それぞれ強調」してなのか、大まかには3つの意味で、場合によって相応しい言葉を当て嵌め、読み手に負担を与える為に長い文章や論文や正式なものでは余り相応しい表現ではないという事。
とされて居た筈なのに、この教科書と来たら態々頻繫に使っていると言う。日本語学概説でもあった筈なのになぁと言うのが思ってしまう事。これは大学入試の予備校でも教わる事柄の筈なのにな。
やれやれと言う思いであり、溜息も出てしまうよな。
それから中々に文系的と言われる本だからなのか、読むのは容易いのだが、それでも知らない事柄だから25頁後半が良い所なんだよな。加えて「・」という表現はあまり望ましくないと言うのを小論文や文章を書くときに私はやったのに、何なんだろうなこの教科書はというもの。
そこで説明されていたあまり望ましくない理由は憶えている。それは文章によってこの記号は、「又は」なのか、「加えて」なのか、「それぞれ強調」してなのか、大まかには3つの意味で、場合によって相応しい言葉を当て嵌め、読み手に負担を与える為に長い文章や論文や正式なものでは余り相応しい表現ではないという事。
とされて居た筈なのに、この教科書と来たら態々頻繫に使っていると言う。日本語学概説でもあった筈なのになぁと言うのが思ってしまう事。これは大学入試の予備校でも教わる事柄の筈なのにな。
やれやれと言う思いであり、溜息も出てしまうよな。