日々の疑問を語る。離れの館

ヤフーに同名の題名があったが無くなってしまった。はなれ版のつもりだったが。。 ツウィッターは「反哺の孝あり」で参加中。

武田邦彦の動画の投稿欄からの強い思い。政治とカネ?それとも・・(1)令和5年12月18日

2023-12-19 12:08:31 | 日記
 次に上げている武田邦彦の動画について、思った事をコメント欄で書いたのが次のもの。

こんにちは今起きていることは当然の結果ですよね。憲法の形式的最高法規性98条から,言葉の言い替えとして,その中の実質的な根拠としていて,次にそれを実質的最高法規性を価値秩序が恰もあるように装う姿から,この様な装いをすれば何でもいいというのが生じるのは当たり前ですよね。その典型が二重基準性の事柄。
 形式的に見たものは形式的でなければ真では無い,というのは論理学では当たり前なのに,小学時代に頭がおかしくなる筈ですよ。
教師に質問したのに,その事に付いての返答が無く,実定憲法と言われて伝統と歴史と価値とそこに存在という言葉が混乱しましたね(笑)
全て否定であって,残る肯定項目はそこにあるだけということで(笑)
しかもそこにある事すら,実際は国際法からも帝国憲法からも嘘というんですから(苦笑)更に憲法的な価値基準性は何処にも存在しないというのが実際で。
どうやって世の中が動いているのか訳も分からなくなりますよね(笑)

この動画に対する投稿での事は正に、私自身に起こったことで、このことに付いて周りの同級生達に共感なり同意なりを求めて廻ったが、誰にも何も通じず、更には事の深刻さに付いて誰も判ってくれず、誰も誠実に対応しない。

それは大人達でさえもという。

この混乱した状態が強まっていき、頭の後頭部に白髪が増えだし、白く覆いだしたという。

そこで、どうにもならないので爺さんの話を聞きたくなり本家に行ったのだった。

爺さんだったら私の質問が解ったのにと何時も周りの口に上っていたから。


政治とカネ?それとも・・(1)令和5年12月18日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平等とニーチェのいう   ... | トップ | 日本国憲法と奴隷化への道。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。