「本の紋様と感覚」の記事でも書いたが、立体的に見えるという感覚。そんな折に、尊敬する祖父の言葉を思い出して、昔に立体の数学の勉強は大事だと語ったと聞き、そして「立体が視点で大事だ」と語っていたとか。私に起きた数学で叫んでしまった(追記・程の)事である、(追記・革新であり核心)が起きる前だったら何の事かと思うこと。
そして当時の幼い頃に、話を聞いた時は話した伯父に細かく話してくれたらしいが、理解出来なかったという話で、理解出来て居ない人からの話は尚更理解できる筈もなくだが、今なら漸く理解できる。
モノの認識に付いての見方であり、昔は少なくとも其れが認識出来る教育が為されていたということになるのではないか。少なくとも岡潔が受けた教育はその片鱗は在ったのではないか。
その片鱗があったのは少なくとも日本でもフランス語教育が選べた頃だろう事は容易に想像できるのだが・・。
逆にそれは面白いか。今やって居る事にも直接に関連することだしな。
よく謂った言葉を思い出すよなぁ~(微笑) (追記・性質を受け継ぐと言う話だったと思うが)
それに祖母に言われたものな自分のどの子よりも○○○ちゃんが一番祖父に近いし似ているってな(微笑)
そして当時の幼い頃に、話を聞いた時は話した伯父に細かく話してくれたらしいが、理解出来なかったという話で、理解出来て居ない人からの話は尚更理解できる筈もなくだが、今なら漸く理解できる。
モノの認識に付いての見方であり、昔は少なくとも其れが認識出来る教育が為されていたということになるのではないか。少なくとも岡潔が受けた教育はその片鱗は在ったのではないか。
その片鱗があったのは少なくとも日本でもフランス語教育が選べた頃だろう事は容易に想像できるのだが・・。
逆にそれは面白いか。今やって居る事にも直接に関連することだしな。
よく謂った言葉を思い出すよなぁ~(微笑) (追記・性質を受け継ぐと言う話だったと思うが)
それに祖母に言われたものな自分のどの子よりも○○○ちゃんが一番祖父に近いし似ているってな(微笑)