WANNA PLAY SPORTS?

サッカー、NBA、プロ野球、ラグビー、何でも書きます。想いをそのまま文章にぶつける。

チャンピオンズ・リーグ 決勝トーナメントへ

2011年12月08日 20時28分07秒 | Weblog
ついにチャンピオンズ・リーグのグループステージが終わった。
そして、去年のファイナリストが消えた。

まずグループステージを勝ち抜いたチームを挙げてみると、
A:バイエルン、ナポリ
B:インテル、CSKAモスクワ
C:ベンフィカ、バーゼル
D:レアル・マドリッド、リヨン
E:チェルシー、レバークーゼン
F:アーセナル、マルセイユ
G:アポエル、ゼニト
H:バルセロナ、ミラン

逆にグループステージで敗退した主なチームを出せば、
マンチェスター・シティー、マンチェスター・ユナイテッド、
ポルト、ドルトムント、バレンシア、ビジャレアルといったところか。

マンチェスター・シティー、ビジャレアル、バレンシアについては、
グループ分けが厳しかったという言い訳が出来るものの、
他のチームについては、力不足。

特にひどいのがマンチェスター・ユナイテッドであることは間違いない。
バルセロナに敗れたとはいえ、去年のファイナリストである。
最終節は引き分けでも決勝トーナメントに進出できたものの、引き分けることすらで出来なかった。
チームを見てみると、真のスターと呼べる存在はルーニーのみ。
まだ経験不足のデ・ヘアやフィル・ジョーンズ、ヤング、スモーリングがメンバーに名を連ね、
ギグスやファーディナンドはもはや衰えるのみ。
中盤の司令塔がいなかったのも響いた。
司令塔がいないことで、ルーニーまで上手くボールが回らなかった。
今季の残りは、キャリックには見切りをつけて、クレヴァリーを育てるべきだろう。

決勝トーナメントについては、組み合わせが決まったことろで、
また書きたいと思うが、現在のところ、
本命:バルセロナ
対抗:レアル・マドリッド
優勝の可能性あり:バイエルン、チェルシー、ミラン
といったところか。アーセナルやナポリは厳しいだろう。

中島 ヤンキースへ

2011年12月08日 20時11分00秒 | Weblog
このオフ、注目の一人である西武ライオンズの中島がポスティングをして、
ヤンキースが交渉権を獲得した。
おそらく、なんの障害もなく、ヤンキース入りすることだろう。

ただもちろんヤンキースの中島獲得はレギュラーとしてではない。
なぜならヤンキースにはジーターというメジャーを代表する、そしてヤンキース史に残るショートがいる。
確かにもうベテランの域には入っているが、このキャプテンを中島が上回るのは相当きつい。(ほぼ不可)
そしてセカンドにはカノー、サードにはアレックス・ロドリゲスとこちらもメジャーを代表する選手が並ぶ。
ちなみにファーストもテシェイラと、内野陣はオールスター級の選手が並んでいる。
これら内野陣に割って入るのは、いくら中島と言えど、並大抵のことではない。
正直な話、誰かの怪我でもない限り、厳しい。
ただ、メジャーはレギュラーに週一回ほど休みを与えるので、その穴を埋めるという意味で出場機会は期待できる。

もし中島が外野に挑戦するようなら、レギュラーを獲得する可能性が無い訳ではない。
ヤンキースの外野陣は決して盤石ではない。
ただ中島にも意地はあるし、慣れないことをするとバッティングのリズムを崩す可能性がある。
内野でも十分出場機会が期待できるだけに、内野で粘るのが良いだろう。

まぁまずは去年の岩隈のようにならぬよう、しっかり契約をまとめてほしい。
そしてヤンキースタジアムでスタンディング・オーベーションに応える姿を見てみたい。