Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

やや納得のランキングだし、「現実」になってしまった…。

2011-02-04 00:00:01 | 芸能界
この記事で、ちょっと話題に挙げた『モーニング娘。』。

現在のリーダーである高橋 愛 さんも、卒業することになった様だ。

高橋愛 今秋でモー娘卒業…10年節目で決断(スポーツニッポン) - goo ニュース

しかし、「時代」は、完全に『AKB48』に移ってしまい、殆ど今の彼女達に熱い視線が注がれることはないに等しい。
(『AKB48』は、JRAのCMにも登場した篠田 麻里子 さん以外は、私には全く興味がない。顔と名前を一致させることには長けていると自信がある私が、不思議な事に、この人しか、この集団の中で、顔と名前が一致しない。)

これも「アイドルグループ」の隆盛&衰退の典型なのだろう。栄えるものは、やがて滅びるものだ。

だが、「勢い」を感じた時の、世間に与える「インパクト」は大きかった事を窺わせるのが、以下のランキングだ。

帰ってきてほしいモーニング娘。の卒業メンバーランキング(gooランキング) - goo ニュース

帰ってきてほしいモーニング娘。の卒業メンバーランキング - gooランキング


ランキングを見ると、ある意味納得だ。

勢いに乗って、「芸能界」である程度の「ポジション」を獲得した元・メンバーには、根強いファンは必ずつくものなのだろう。

他人の事は言えないが、私も、御多聞にもれず、1位(これ、ちょっと意外だったが)の安倍 なつみ さんは、「ストライク・ゾーン」であり、地味でも良いから頑張ってほしいと思ってはいる。

昨年の同時期は『おニャン子クラブ』が期間限定で復活したし、『ピンクレディー』も再結成して、今年から活動を本格化させる様だ。

最も勢いがあった時のメンバーが再び集まっての「復活」が、いつの日かあるのだろうとは思うが、今のメンバーの中に「戻って」きても、もはや人気の回復は望めないだろう…。


と、実は、先日、「ネタ」として温めておいてエントリーを躊躇していたところ、なんとそれが実現してしまった。

「ドリーム モーニング娘。」として、OG達が集結し「再デビュー」したらしい。

元娘。集結!中沢らOG10人で打倒AKB(日刊スポーツ) - goo ニュース

***************************************

 元モーニング娘。メンバーの中沢裕子(37)飯田圭織(29)安倍なつみ(29)ら含むOG10人が28日、東京・中野サンプラザで「ドリーム モーニング娘。」を結成した。

 ファンクラブ限定で駆け付けた500人を前に、平均年齢27歳の同グループは代表曲「LOVEマシーン」を当時の振り付けで披露。デビュー当時を思い出したのか安倍は「このグループで新人賞をとりたい」と宣言した。最年長の中沢も「新人賞に年齢は関係ないからね」と話し、会場を笑わせた。プロデューサーのつんく♂(42)は同グループの結成について「時代にマッチして旋風を巻き起こすのではないか。世の中をハッピーにしてほしい」とVTRコメントを寄せた。

 98年1月28日に「モーニングコーヒー」でデビューし、この日で丸14年目を迎えた。5人のオリジナルメンバー(1期生)から卒業と加入を繰り返し、今月2日には新メンバー4人が加わり、現在は9人で活動中。

 最近は、AKB48をはじめとするアイドルの戦国時代だ。モー娘は90年代後半からアイドルグループとしてトップを走り続けており、現役モー娘とOGのドリーム モーニング娘。で「打倒AKB48」を掲げ、さらなるアイドル旋風を巻き起こすかもしれない。

 またこの日、昨年12月に第2子を出産した辻希美(23)が育児休暇で芸能活動を休止することが発表された。今春から全国ツアー(4月23日~5月29日、全国7カ所16公演)を開催。4月20日には新曲2曲が収録されたアルバム「ドリムス。(1)」を発売する。

***************************************

こうなってくると、「本家」は、ランキングからも難しい…むしろ窮地に追い込まれたし、個人的には、「ドリームチーム」の方が売れると思っている。

さて、この先の展開がどうなるのか…見守ってはいきたい。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月2日(水)のつぶやき | TOP | 2月3日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
だってねえ (くっち~)
2011-02-05 19:44:36
5期が足引っ張りまくって落ち目にするわ、第二の後藤真希と言われた7期の久住小春は追い出されてしまったし。
現在9人のうち4人が新入りの9期ですから。
返信する
そうですよね…。 (Dancho)
2011-02-10 19:46:17
くっち~さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

そうですよね~。
今のメンバーじゃ、パッとしないというか…。

何でも、「絶好調」の時の方が、印象に残りますよね。

本家は、このままフェードアウトしまうのでしょうか…いや、してしまうんだろうなぁ…近い将来。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 芸能界