Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

アパパネ号、3頭目の牝馬3冠達成!/『第15回 秋華賞』反省会

2010-10-18 00:00:01 | 競馬
17日、京都競馬場で行われた『秋華賞』。

結果は、以下の通りに…。

◎アパパネ(15番)→1着(優勝)
○ワイルドラズベリー(17番)→4着
▲アプリコットフィズ(4番)→3着
☆オウケンサクラ(8番)→11着
△アグネスワルツ(9番)→9着
△ショウリュウムーン(3番)→16着

表題の通り、「牝馬3冠達成」が、このレースのドラマの結末だった。

競馬秋華賞、アパパネが牝馬3冠 史上3頭目(共同通信) - goo ニュース

蛯名 正義 騎手の騎乗も完璧だったし、栗東滞在で、またしても結果を出した、管理する国枝 栄 調教師の手腕も見事だった。

勝ち方としては、外を回っての末脚を伸ばしてのものだし、非常にクリーンだった。

これで、金子 真人 オーナーの「ディープインパクト×アパパネの産駒を誕生させる」野望も叶うのだろう。

馬券は結局深入りしなかったことが幸いして、100%以上の回収率ではない「獲って損」だったが、満足はしている。2着のアニメイトバイオと後藤騎手のコンビも絶妙で、暫くこのコンビは続くと思うし、このコンビであれば、食指を伸ばしてみたいと思った。ただ、馬は「早熟」との見解は変えないつもりでいるので、買うとしたら次のレースくらいまでかな…。

▲の3着は、能力の高さだろう。母がマンハッタンカフェの全妹なだけに、「奥手」なのかも知れなく、馬体もしっかりしてくれば楽しみな存在だろう。

○の4着も、もっと距離があった方が良かった印象を持った。成長途上にあるようで、現時点であのコースでは能力を出したと思う。古馬牝馬との対戦となる『エリザベス女王杯』に出走してくれば、面白い存在だ。

残念だったのは、☆のオウケンサクラ。
鞍上が気に入らなかったのだが、その予感は的中。
しかも自らが『優駿牝馬』で手綱を取ったショウリュウムーンの進路をカットするなど、全く良いところなし(騎手は、過怠金を科されるに違いない)。馬ではなく「人」がこの大敗を招いたと見る。

逃げたアグネスワルツは、ややペース速く「単騎逃げ」でペースを乱したのが、最後粘れなかったのだろう。見せ場は作ったと思う。

ショウリュウムーンは、あの不利が全て。四位 洋文 騎手の手綱捌きを見ると、明らかに「急ブレーキ」をかけていた。あれでは競馬にならないだろう。クリーンなレースでもう一度能力を確かめたい。

さて、これからの事を…。

このレースを使って、楽しみなのは、7着のクラックシードと、8着のレインボーダリアではなかろうか。
共に、実は血統が「派手」。母系に「名牝」が隠れているので、期待は大きい。賞金を加算して大きいところに出てくれば、買ってみたい。


さて、来週は牡馬3歳クラシックの『菊花賞』。

元々長距離レースが好きな私としては、気持ちよく的中させたいとは思っている。
現時点では、3頭で十分と見ているが、レースまでの調教過程が順調で、3頭とも無事に出走できることを先ずは願っている。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『第15回 秋華賞』レース展望 | TOP | 華の慶早(早慶)戦が… »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっち~)
2010-10-20 16:42:03
ショウリュウムーンは、アクシデントに巻き込まれやすいタイプなのかもしれません。
しかも、内枠を引いてしまうという運の無さ。

もっとも勝ち負けにはチューリップ賞のような重馬場の助けが必要かもしれませんが。
返信する
鋭いですね~。 (Dancho)
2010-10-24 17:54:04
くっち~さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。
もう先週の話なのに、レスが遅くなりました。申し訳ないです。

この指摘、鋭いですね~。しかし、私もその様に思います。
しかし、このレースでもそうですが、何故「哲ちゃん」を乗せなかったのでしょうか?。それも不思議に思いながら見ていました。

能力がありながら、アクシデントに巻き込まれやすい…乗っているジョッキーも、馬自身も歯がゆい思いをしているかもしれませんね。
次は、何処を目指すのでしょうか?。マイル路線なのかなぁ?…。

先ずは、コメントを頂戴した事に対しての御礼と、レスが遅れたことに対し、お詫びまで。
返信する

Recent Entries | 競馬