Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

明日の重賞レースの展望

2007-01-20 21:38:43 | 競馬
冬場で前日発売がない関係で、この時期の情報入手はなかなか難しいですね…

それでも、明日の東西の重賞レースの展望を、ちょっと占ってみます。


先ずは中山のAJCC(GⅡ)から。

少頭数ですが、実力は伯仲しているメンバー構成のような気がします。
近走で良績のある馬から狙うのが良いのかも知れない…と、現時点では感じています。
よって、印の優劣は難しいので今回は控えさせていただきますが…

マツリダゴッホ
インティライミ
チェストウィング
エアセレソン
インテレット

に注目したいと思います。
特に、マツリダゴッホには期待しています。
昨年のこのレースは、「もう終わったかな」と思わせた、シルクフェイマスが、悪条件にも拘らず復活勝利しました。
インティライミがそれと似たケースの馬という気もするので、東京優駿2着の実績から軽視はできないと思っています。
ちなみに隠し球は、シルクネクサスです。
中山金杯でも、ディープインパクトと一緒にレースを走った馬(シャドウゲイト)が、鮮やかに勝利しました。この馬も、東京優駿で一緒に走っています。気にはなる材料ですね。


次いで、京都の平安S(GⅢ)。

37頭の登録があり、ゲートインするだけでも大変。
登録のあった時点で、出走叶えば…の馬達が、ゲートインできたので、若干ホッとしています。
このレースも難解で、一応以下の馬に注目しています。

メイショウトウコン
エンシェントヒル
タガノサイクロン
サンライズバッカス
シャーベットトーン
フィールドルージュ
サカラート

乾坤一擲直線追い込みの作戦しか取れない弱みがあり、良績に乏しい京都に舞台が変わるなど不利な条件が重なり、リスキーになりますが、牝馬で斤量が軽い、エンシェントヒルは押さえるつもりでいます。
安全にいくなら、タガノサイクロンから攻めてみたいと思います。
ここから、1頭は消さないと、買い目が多くなるので、詳細検討は明日ゆっくりしたいと思います。

今日の京都9Rは、一昨年ディープインパクトが驚愕する勝ちっぷりを見せた「若駒S」でしたが、モチが勝ってしまうとは思わなかったので…嫌~な感じでしたが、その嫌~な感じが見事に“的中”してしまい、散々な目に遭いました…
そうです。今年初の「回収率0%」…
京都9Rをベットするときに、今日ベットする予定のレースに予定通りベットしていたら、もっと悲惨でした。

嫌な予感を感じたら…逃げるが勝ちですね

明日、どれだけ挽回できるでしょうか?
2日間あわせて回収率0%がございませんように…

では、また明日をお楽しみに~






Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早稲田と慶應の人気 | TOP | マスメディアが発信するダイ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (よーくん)
2007-01-20 22:34:18
はじめまして
リンクから辿って来ました。

AJCCは、上がり馬のマツリダゴッホからかなっと思ってます。
ですが、AJCCより平安Sの方で勝負してみたいと思います。
だって、AJCCってG2ですか?っていうメンバーだから・・・
返信する
モチ (振られ飛車)
2007-01-21 12:33:50
モチ、来ましたねえ、アナウンサーを泣かせてやろうという馬ですね。

まあ、この時期は一流馬が休養をとってますから。おまけに中長距離のレースばかりです。でも1200mの日経新春杯は見たくないなあ。ダート2600mにしてくれないかな。
GⅢに格下げしたくても、スポンサーに遠慮もあるでしょうし、AJCCなんて外国ですからねえ。
アルゼンチン共和国杯なんて、オープン特別で十分ではないでしょうか。
ただ、メジロブライトやスペシャルウイークはAJCCを使っています。
返信する
重賞レース体系 (Dancho)
2007-01-21 17:06:49
有力馬にとって大目標のレースが春先~初夏、秋口~冬至頃ですので、登録するメンバーとレースの格付けがちょっとズレている気は、ちょっと感じますね。

よーくんさんご指摘のAJCCも、今回のメンバーならGⅢっぽいし、先週の日経新春杯は、GⅡにしては早過ぎる気がしますよね。(しかもテンポイントの悲劇があったにも拘らず、相変わらずハンデ戦…せめて別定戦でいいのかな?って感じるのは、小生だけ?)

会社の先輩で競馬が好きな方とも、この話をした事があって、
「ラジオNIKKEI杯2歳SはGⅢ→GⅡに格上げしてもいいんじゃないか?」
で一致した考えでした。

小生自身、最近になって格付けで「う~ん…」と思うのは…
・オールカマーはGⅢに再び格下げでいいのでは?
・アルゼンチン共和国杯はGⅢ以下でもいいかも?(振られ飛車さんご指摘の通り)
ですね。

こちらの考えるようになるのかどうか、今年11月の番組編成を楽しみに待ちましょう。
返信する

Recent Entries | 競馬