Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

浜崎あゆみさんの、あくなき挑戦

2008-01-22 07:42:21 | 芸能界
昨年の大晦日に紅白歌合戦にも出場した、浜崎 あゆみ さん。

小生は知らなかったのですが、随分前から、左耳の聴覚に障害があったんですね

ところがここにきて、その左耳が「悲鳴を挙げた」様です

あゆ告白「左耳の聴覚失った」(スポーツニッポン) - goo ニュース
あゆ内耳障害悪化「左耳聞こえない」(日刊スポーツ) - goo ニュース
浜崎あゆみ「左耳もう聞こえない」公式ファンクラブHPで告白(サンケイスポーツ) - goo ニュース

確かに、紅白歌合戦を視聴した中で、「あれっ」と思ったのが、浜崎さんでした。
リズム感が年々衰えていくような気がしていましたが、昨年の紅白歌合戦ではそれが小生には鮮明に見えたからです。

実は、左耳にその原因があったとは、その時は知る由もありませんでしたが、この報道を知って、得心しましたね。

実は…小生の娘も、左耳の聞えが、平常よりも下回っていることが1年半前ほどに明らかになって、今でも定期的に検査を受けています。
日常生活には全く支障がないとの診断だったので、胸をなで下ろしているのですが、最初この件を家内から知らされた時は、ちょっとショックを受けたものです。

浜崎さんも、たとえ左耳の聴力を失っても、娘と同様に日常生活に支障がないとのことですが、聴力を失うまでは、歌手活動を辞めないと語っています。

プロフェッショナルですね…。

あくまで、ご自身の逆境を省みずに、ファンが1人でもいる限りはファンに尽くすその姿勢に、歌手としての「プロの真髄」を見た気がします。

浜崎さんご本人は、本当は内心は不本意ではないかと、勝手に拝察しています。
リズム感を聴こえる右耳だけで取るのは至難の業ですし、左耳が聴こえていた間は、両耳でそれが出来ていたわけですから…苛立ちみたいなものもご自身は感じているかもしれません。

それでも、ファンのために、「あくなき挑戦」を続ける姿勢…見守りたいですね。

個人的には、浜崎さんの曲ではもう8年ほど前の曲にはなりますが、『SURREAL』が好きで、現在でも、関東方面の出張の際の移動の際などでは、よく聴いています。

これからも、ファンの心を掴む作品を生み出して欲しいですね

頑張ってください…浜崎 あゆみ さん

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『対岸の火事』とはとても思... | TOP | まめな性格は、「得」か、「... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2008-01-22 10:46:17
紅白は見る事が出来ないのですが
あのニュースはほんとに残念です
浜崎あゆみさんの歌、、好きな歌が多いです
頑張ってほしいですね
返信する
頑張ってほしいです! (Dancho)
2008-01-22 22:14:20
Anneさん、こんばんは。
(そちらは、「おはようございます」かな?。)

小生自身の娘にも、左耳の聞えが平均をかなり下回っているので要観察ですので、浜崎さんのこのニュースを聞いた時は、他人事には思えなかったですね。

小生も手話を勉強していた関係で、耳の機能形態学みたいな事も一緒に勉強したのですが、突発性難聴は、いつ何時罹患するか分からないので、実は浜崎さんのことを「かわいそう」と思ってると、次は自分の番…なんてことがあるので、ちょっと怖いです。
突発性難聴は、聴こえなくなってしまうと二度と聴覚が戻りませんから…。

ストレスと関係しているようですから、ストレスを貯めないこと…これが一番の様です。

浜崎さんも大きなハンデを背負うことになりましたが、それに屈しないという姿勢は素晴らしい。

是非とも頑張って欲しいですね。

先ずは、コメントを頂戴したことに対し、心よりお礼まで。
返信する
フレフレあゆ (アジアの歌姫)
2008-03-24 13:38:13
プロフェッショナル魂を感じました。

浜崎あゆみさんのライブDVD『ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 ~Tour of Secret~ "LIVE + DOCUMENTARY"』(3月12日発売)を見ました。
去年行われた、初のアジア・ツアーがDVD化されたものです。
今回のこのDVDには、舞台裏の姿、あゆの言葉もたくさん織り込まれていて、非常に見ごたえがありました。
毎回のパフォーマンスを最高のものにするため、絶対妥協はしない。
見てくれる人に完璧なものを見せたいから、スタッフに対し、ダメなものはダメと言う。
でも、それを言えるだけの努力は、誰よりもする。
そして、考えに必ず一本筋を通し、支えてもらっているファン、スタッフ全てのために、責任は自分で負う覚悟で仕事をする。
見ていると、そんな小さな体で、そんなに大きなことを全部抱え込まないで…。とさえ感じ、苦しくなることもありました。
でも、その姿そのものがきっと、世界中から愛される“あゆ”なんですね。
私は大学生の頃から浜崎あゆみさんの曲はよく聞いていて、妹はもっと大好きでした。実家の車の中でも、必ずあゆの曲がかかっている、そんな感じ。
でも、今回初めて、「かわいい、歌が上手い、ダンスが素敵、…」だけではない、浜崎あゆみさんの姿を見ました。
浜崎あゆみさんの、仕事に対する姿勢。
私が仕事上できているか…?考えさせられました。
先日発表された、左耳の聴覚が失われた、というニュースには心が痛みました。
でも、あの、物凄いパワーで、あゆは、これからも世界中を魅了していくんだろうな。
返信する

Recent Entries | 芸能界