Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

『クロスカップリング反応』が、ノーベル化学賞受賞!。

2010-10-07 00:00:01 | 社会
ノーベル化学賞、鈴木章氏・根岸英一氏ら3人に(朝日新聞) - goo ニュース
鈴木、根岸氏にノーベル化学賞 有機化合物の合成法開発(共同通信) - goo ニュース

本件は、後日改めてゆっくり書きたいが、私にとっても嬉しいニュース。

鈴木先生根岸先生の業績は、人名反応に名を刻しているほど世界的に評価されているし、今の日本はもちろん、韓国、台湾などの産業にも光をもたらした輝かしい業績。

個人的には「ノーベル賞は、時間の問題」とは思っていたが、遂に…。

私も、炭素-炭素結合や、炭素-窒素結合形成の化学を、天然物由来の化合物、とりわけ医薬品をターゲットとした有機合成を通じて、大学院で学んだ経歴があるので、とても嬉しい。

『ニュースウォッチ9』で解説者としてご出演なさった柴崎 正勝 先生(あの『タミフル』の全合成に成功したことでも有名で、拙ブログでも紹介済み)の特別講演も、大学院修士課程の学生の時に聴講しているし、鈴木先生、根岸先生と共に受賞したヘック先生も含めた3人の先生方の、輝かしい業績に光が当たったのは、誠に喜ばしい事。

これから、有機合成を学んでいく若手研究者にとっても励みになるし、私も、元気を頂戴した気分。

この「クロスカップリング」という技術が、どういった形でアウトプットされているか…というところは、後日拙ブログでも、紹介したい。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教えて、ここは何処… | TOP | 最近、お見えにならないと思... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな私学文系なんやね (くっち~)
2010-10-07 18:35:10
テレビで質問している方も何がなんだが全く分かっていない。
ゲストに出た先生方に対してまともに応対できたのは大越さんただ一人でした。
青山さんでさえ何が何だか判らないといってましたから。
返信する
自分があの立場なら… (Dancho)
2010-10-10 13:21:21
くっち~さん、こんにちは。

私も、青山さんの立場だったら…と思うと、少し自信がないです。ですが、あの場で「さっぱり」と言われちゃうと、ちょっとね…。
もうちょっと違った言い回しもあったかもしれません。専門分野の事以外のニュースは、「勉強させていただく」という感覚で報じると、先輩の池上さんの様にもなれると思いますね。

大越さんは、色々な意味で最近「凄い」と思って見ています。
海外経験も豊富だし、アスリートとしても実は一流なんですよね。東京大学のエースとして、8勝もしているのですから。番組内での姿勢も、勉強になりますし、キャスターとしても良い質問をしてくれて、見ていて分かりやすいです。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する
見ましたよ(笑) (ssay)
2010-10-13 21:56:17
たまたま、仕事がとっとと終わったので
(ほんとはやる事がたまっているのですが)、
メールを頂いてから、自宅のテレビで見てました。
有機化学なんて、ぼくにとっては遠い昔の記憶ですが(当然、残っていません)、
受賞された先生お二人の純粋さには、
すがすがしいものを感じました。
返信する
ありがとうございます。 (Dancho)
2010-10-24 17:35:55
ssayさん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。レスが遅くなって申し訳ないです。

ご覧になっていただいて、深謝です。

特に、鈴木先生は、とても庶民的で、ご自身の発明の工業化を容易にしたという意味ではもちろん、ノーベル賞を、研究者達に身近なものにして下さったことが大きいと思います。
鈴木先生の様な方が受賞されると、私もそうですが、理科系の技術者にはとても励みになります。

私も頑張りたいな…と思いました。

先ずは、コメントを頂戴した事に対しての御礼と、レスが遅くなった事に対して、お詫びまで。
返信する

Recent Entries | 社会