Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

女神降臨!?

2009-10-20 17:45:52 | その他スポーツ
小田“内助の功”で「アンビリバボー」逆転V(スポーツニッポン) - goo ニュース
遼を撃破!小田、嫁の体で日本一/日本オープン(サンケイスポーツ) - goo ニュース
愛の奇跡が小田初V呼んだ/男子ゴルフ(日刊スポーツ) - goo ニュース

このゴルフ…競馬中継が始まる前と終わった後から、観戦していました。

競馬中継に入る前にも、石川 遼 選手も、石川選手と同じ組でラウンドしていた今野(いまの) 康晴選手も、凄いプレーを連発していたし、首位を走っていた小田 龍一選手も、神懸かり的なプレーを披露していたので、見応えがありました。

競馬中継の間(私がゴルフ観戦していない間)に、この3選手の間でプレーオフになっていたのにも、正直驚いた。
レベルの高いプレーオフになったなぁ…というのが、私の率直に感じた気持ち。

プレーオフ1ホール目を見ているだけでも、3選手全員に「神」が降臨しているかのようで、3選手優勝で良いいじゃない!?って、正直思いましたね。

手の平に汗を握りながらの観戦だったが、最後は小田選手に、女神が微笑んだなぁ…と言うのが、決着が着いての私の感想。

ところが…実は、この時点で「女神降臨」だったとは…と、思わせる記事が、上のリンク先。

小田選手の8番ホールで、OB除けの「女神」が降りてたとは…。

なんとOBになろうかというミスショットを、小田選手の奥様が「身を挺した」お陰で、フェアウエーキープ!。

1つのミスも許されない様なデッドヒートで、こんな珍事が起これば…小田選手に女神が微笑むのも納得。

でも、本当に凄い闘いでした。
3選手に、心から拍手を贈っていましたね。

ところが、「これがなければ」ということも…。

石川 遼 選手の6番ホールのミスは、実は、心ないギャラリーが呼び寄せた「貧乏神」が憑いた結果であり、本当に残念。

遼Vがシャッター音に消えた/男子ゴルフ(日刊スポーツ) - goo ニュース
遼激怒!痛恨ダボで日本一逃す/日本オープン(サンケイスポーツ) - goo ニュース

これらのリンク先にその記事が載っているけれど、本当にマナーを疑う行為ですよね。

石川選手もコメントしているけれど、「知ってての行為だとしたら、悲しい」という気持ちは、テレビ観戦の私だけでは決してないはず。

nanaponさんも、スポーツクラブでのマナー違反が多い事を、数多くエントリーしていらっしゃいますが(例えば、こんな感じ)、それと変わらないんじゃないか…とさえ思ってしまう。
これで、優勝に障りがあったとしたら、選手本人も虚しいと思うし、ファンも悲しい。

そんな後味の悪さも残った試合だったけれど、男同士の「ガチンコ」な凄い勝負を見ることができたのは、ハッピーでしたね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2連勝! | TOP | 応援団に捧げた青春(21)... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | その他スポーツ