Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

第92回 全国高校野球選手権大会 山口大会の決勝戦は、防府高校 対 南陽工業高校

2010-07-25 16:15:14 | 高校・大学野球
今日、山口大会は、準決勝が山口市内の西京スタジアムで行われ、防府高校と南陽工業高校がそれぞれ勝って、決勝戦に進出しました。

防府高校は、初の決勝戦進出です(センバツは、1度出場経験があります)。
南陽工業高校は、甲子園に出場し、初戦で東北楽天ゴールデンイーグルスの「マー君」こと、田中 将大 投手擁する、駒澤大学付属苫小牧高校に善戦するも敗れた2006年以来、4年ぶりの決勝戦進出です。

正直、山口大会で、一番見たかった決勝戦です。

私の勤務先には、南陽工業高校出身の先輩方、後輩達が大勢(勿論、甲子園の舞台を経験なさっている方々も)いらっしゃいます。
防府高校は、先の記事にも書きましたが、昨年のこの時期は、防府市内の豪雨災害の復興ボランティアに参加して、汗を流していました。
今年のセンバツも、21世紀枠での出場の可能性があっただけに、この大会に賭ける思いは、並々ならぬものではないかと拝察いたしております。

フジ系列の『26時間テレビ』(こっちも、今年は見応えありです。感想書いちゃうかも…)と並行して、準決勝もテレビ観戦していましたが、防府高校も、南陽工業高校も、そつなく、手堅く得点し、守備も投手力もしっかりした、良い野球を見せています。

心情的には、「両方とも、勝って欲しい」のですが、どちらが勝って甲子園出場を決めても、山口県代表として、全国でも立派な試合運びができそうな、素晴らしいチームです。

私の目下の興味であった岩手大会は、「ビッグ4」の最後の砦であった、盛岡第一高校も敗退が決まってしまいました…。
私の出身地の埼玉大会は、我が母校に勝って、準々決勝に進出した西武台高校が、今年のセンバツにも出場した、花咲徳栄高校を相手に、11-10という壮絶な点の取り合いの末、敗退してしまいました…。
共に、残念な思いをしましたが、十分私の胸を熱くしてくれました。
西武台高校のスコアを拝見すると、センバツでも、沖縄・嘉手納高校相手に好投した、左腕・五明投手を攻略していますし、8回と9回の粘りは、敗れはしたものの、見事でした。
埼玉大会は、こうなったら、花咲徳栄高校に「連続出場」を決めて頂き、五明君の成長した姿を拝見したいと思います。頑張って欲しいです。

山口大会の決勝戦は、明後日27日、13時プレーボールです。
間違いなく、素晴らしい試合になると思います。

年休取って見たいけれど、仕事忙しいし、難しいなぁ…(涙)。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反論コメントに対して… | TOP | オグリキャップ、逝く。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからはテレビ観戦 ()
2010-07-25 19:54:00
春の大学野球終了に伴い、私の野球(応援)観戦も一段落したはずだったのに…。
ふと気づいたら、近所の小学生よりも日焼けしている自分がいました。

昨日は西東京大会準決勝、神宮での早稲田対決を見てきました。
外野席でのんびり観戦でしたが、両サイドの応援席がよく見えて、かえってよかったかも。
一塁側で「紺碧の空」、三塁側でも「紺碧の空」、みんな一緒に「紺碧の空」…
貴重な体験ができました。

返信する
西東京大会は、準決勝から… (Dancho)
2010-07-25 20:39:40
烈さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

すっかり高校野球ライブ観戦に浸かっていますね(笑)。でも、無心に白球を追う高校生の姿は、胸を打ちます。

西東京大会は、準決勝に進出した4校が、2対2で、早稲田大学系列高校と、日本大学系列高校が勝ち進むという、貴重な大会になったように思います。
それぞれ準決勝では、系列校同士の「星のつぶし合い」で、決勝戦は、それぞれの誇りを持って、戦ってくれるはずなので、凄い試合になりそうですね。

しかし、1塁側も、3塁側も得点時は「紺碧の空」ですから、それはそれで凄い事ですね。仰るように、貴重なご経験だと思います。
関東在住なら、私も母校が勝ち残っていたら別ですが、球場に駆け付けたいと思いますから。

神奈川大会では、強豪揃いながら、慶應義塾高校がベスト8に残っています。明日、ベスト4を賭けて、東海大学付属相模高校と対戦します。これも凄い試合になりそうで、楽しみですね。

山口大会も、昨日の準々決勝からテレビで観戦していましたが、決勝戦に勝ち進んだ2校は、ちょっと力が違う気がしています。
その2校の「一騎打ち」ですから、これまた楽しみです。

しかし、この時期は、そわそわします。

そして、全国大会の開会式で、あの行進曲を聴くと、鳥肌が立つほど、興奮します。
大好きなんですよ、あの行進曲。

とにかく、選手の皆さんの「頑張り」に、大いに期待したいと思います。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 高校・大学野球