Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

夏バテ!?

2007-08-07 13:18:29 | 健康・福祉
読者の皆さん、こんにちは。

土曜日に、社宅の除草作業を3時間、休憩なし&水分補給なしで「張り切りすぎ」て、軽い脱水症状になったことをお話したと思います。

その後、2日間とも夜中に蚊に刺されるなどで、寝苦しい日が続いたのも拍車をかけたのか…出社したまでは良かったのですが、立ち仕事が辛い…。

昨日、実験で反応を始めたので、今日はその反応を止めて後処理をする必要があったので、出社したわけですが…業務を進めるにつれ、やっぱり辛く感じてくる…。

しかも、毎週火曜日は、不幸なことに会社の診療所が休診。

そこで、色々調べたところ、どうも土曜日の脱水症状が引き金となって、夏バテを起こしたらしいです…。

昼食休憩時間突入がこれほど待ち遠しかったことも、久しぶりのこと。

やむなく、会社の制度で「半日年次(有給)休暇」を使って、社宅に戻りました…。

失敗の元は、除草作業の前日の3日の夜に、水分をそれほど取らずに床に就き、翌朝の朝食も食パン1枚とホットコーヒー一杯のみという、自業自得が招いた、ずさんな「体内水分管理」体制にありますね。

半日、しっかり休んで(といっても、昼寝をすると、夜が眠れなくなるので、テレビを見るか、本を読むかして、起きていますが)、また明日から仕切り直しです。

読者の皆さん、夏真っ盛りとなり、熱中症などにかかりやすくなっています。

日本テレビ系の番組『世界一聞きたい授業』でも、この土曜日に紹介されていましたが、水分摂取は非常に大切です。

小生を「反面教師」にして、どうか厳しい夏を乗り切ってください。

読者の皆様が、とにかくこの夏をお元気で過ごされますことを、心よりお祈り申し上げます。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 62回目の『広島 原爆の日』 | TOP | 今日から『第89回 全国高等... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか (ディープインパクト)
2007-08-07 22:53:04
 こんばんは。お体には充分気をつけてください。私の方はまだ、不安があるとはいえ、段々調子が良くなってきました。残念ながら馬券の方は、思うような少子が出ませんが。早く元気になってください
返信する
夏バテ解消 (紫紺の八木崎健児)
2007-08-08 10:13:43
Dancho後輩の夏バテに効くかどうかわかりませんが、東京六大学史おくります.感想よろしく!
返信する
お見舞いコメント、誠にありがとうございました。 (Dancho)
2007-08-09 20:54:02
ディープインパクトさん、紫紺の八木崎健児先輩、こんばんは。

お見舞いのコメント、誠にありがとうございました。
(昨日の記事でも、蛇足と前置きして触れています。)

今日から業務に復帰しました。

ですが、完調…というわけではないですね。
あんまり休んでしまうと、逆に体がなまってしまうので、業務をこなしながら、ペースを戻す…という感じでやっています。

紫紺の八木崎健児先輩…無事届きました。
じっくり拝見させていただきます。

記事立ち上げのあかつきには、またご指導を賜ることになるかもしれませんが、「入魂」で書きます。
恐らく、拙ブログの『応援団』カテゴリ記事のご意見番で、母校の応援指導部のことも、よくご存知のKOFさんも登場されて、コメント下さるものと思われます。
(東京六大学野球と応援団のことを、熱心に勉強されているお方です。)

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

先ずは、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 健康・福祉