Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

ちょっとした感動…

2010-07-27 07:21:19 | 芸能界
スポーツ中継以外、あまりテレビを見て感動する事はないのですが、土曜日の19時~日曜日の20時54分まで、フジテレビ系列で放送された『FNSの日26時間テレビ2010 絆 〜爆笑!お台場合宿!! 』は、久々に嵌ってしまい、途中、高校野球山口大会の準決勝2試合と並行して、途中の睡眠時間(約7時間)を除いて、ずっと見ていました。

『クイズ! ヘキサゴンII』は、我が家でも良く見る番組ですが(私がクイズ番組が大好きなのも要因にはありますが…)、島田 紳助 さん率いる「ヘキサゴンファミリー」の皆さんが、とにかく一つの事に「夢中」で取り組む姿…感動ものでした。

昨年の矢口 真里 さん同様、自ら志願して『12時間耐久三輪車レース』に出場した、南 明奈 さんが、本人も「むき」になっていたと語っていた程、歯を喰いしばって必死に三輪車を操る姿…11人で、211kmを襷で繋ぐ駅伝に出場した皆さん…本当に感動しました。

当日に体調を崩して、ドクターストップをかけられ、走る事を断念したmisonoさん

冷静に見れば、島田 紳助 さんの判断は正しいけれど、misonoさんが「倒れる寸前まで、やらせて欲しい」と訴えた気持ち…とっても良く分かります。

「やめろ」といわれると、「いいえ、やります!」と無意識に発して身体に鞭を打ってでも復帰しようとしてしまう、やってしまう…応援団って、そうですから。

その「頑固さ」は、まさに応援団そのもの。

でも、あの炎天下での14kmは、体調が万全でない限りは、ストップはやむを得ないでしょう。無念さ、悔しさ…十分伝わりました。
この悔しさは、もし「次回」があるなら、そこで雪辱を果たして欲しいと思います。

そのmisonoさんの悔しい気持ちを汲んで、26kmを走り終えて1日も経っていないのに、misonoさんが走る予定だった14kmを完走し、合計40kmを番組中に走破した波田 陽区 さん…素晴らしかったです。
矢口さんご自身も、駅伝で急な下り坂という過酷な条件を完走しながらも、自らのブログで語っているように、波田さんがMVPでしょう。
(矢口さんの、今回の『26時間テレビ』を終えての記事…お奨めです。)

もっとも、ご本人は、昨年、故郷である山口県下関市内の市民マラソンに出場して、見事にフルマラソンを完走している「実績」があります。
しかし、一度26kmを「全力」で走ってしまったので、再びモチベーションを上げるのは、難しいはずです。
それでも、「ファミリー」の「絆」の固さが、波田さんを、再び駅伝の出走にモチベーションを上げさせ、それに笑顔で応えて見事に完走しました。一番感動したのが、このシーンでした。

一睡もしないで、番組終盤で24kmを走った上地 雄輔 さん
「一人トライアスロン状態」で、駅伝を走り、氷水にも浸かり、12時間耐久三輪車レースにも出場した、小島 よしお さん
全国(といっても、東京より以西)縦断のライブの後、駅伝でアンカーを務めた、山田 親太朗 さん
もう、枚挙に暇がないのですが…。

皆さんの必死で、真剣な眼差し。
そして「固い絆」で結ばれた「団結力」。
どれも素晴らしかったです。

芸能人であろうと、プロアスリートであろうと、一般人であろうと、目標に向かって、ひたむきに努力して、真剣に取り組む姿勢…本当に感動します。

こういうのが見えると、本当に嬉しくなります。

上手に表現できなくて、申し訳ないのですが、出演者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オグリキャップ、逝く。 | TOP | 山口県代表は、南陽工業高校に… »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばった! (おうえんダン!!!!)
2010-07-27 09:58:51
26時間テレビがんばっていましたね おめでとうございます<駅伝>感動をありがとう
返信する
おうえんダン!!!!さんへ (Dancho)
2010-07-29 19:12:46
おうえんダン!!!!さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

昨日も見ましたが、皆が一生懸命になっている姿は、格好良いものですね。

来年も、今年以上の「感動」があるのでしょうか?。島田 紳助 さんのプロデュースも見ものです。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 芸能界