Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

山口県にまつわる…

2008-07-05 11:28:02 | 社会
残念なニュースを2つほど…。


国名勝の錦帯橋に2カ所落書き 山口・岩国(朝日新聞) - goo ニュース

錦帯橋は、桜が咲く頃に訪れると、本当に「日本人に生まれて良かった~」って思わせてくれるところです。
世界遺産登録を目指して岩国市観光課などが張り切っているところでしたから、水を差されたような気分ですね…。
今日になって、錦帯橋だけでなく、秋吉台にある日本最大の鍾乳洞である秋芳洞でも、こうした「落書き」がなされていたという報道がありました。

残念ですね…。


新山口駅に出刃包丁持った男 「人を殺そうと思った」(朝日新聞) - goo ニュース

こちらは、最近凶悪事件が多い中にあって、語弊があるかもしれませんが「ローカル」な山口県でも決して例外ではない…という、怖い事件です。
秋葉原の歩行者天国を襲った痛ましい事件が記憶に新しいのですが、住まいからそう遠くない同じ県内でこうした事件が起こると、背筋が凍る思いがします。


まだまだ自然が豊富で、のんびりした感のある山口県でも、こうした残念なことが起こると、悠長にもしていられないのかなぁ…なんて思わせる2つの事件でした。

やっぱり…住まいが山口県ですと、この2つのニュースには残念な思いが強いですね…。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『7月2日』という日 | TOP | 「激闘」の4時間48分… »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2008-07-07 12:29:24
落書きはほんとに悲しいですね
海外でも日本人の落書きのニュースが流れていて
恥ずかしいと思いました
返信する
嘆かわしい… (Dancho)
2008-07-12 12:26:13
Anneさん、こんにちは。

落書きは、嘆かわしいですね。

包丁を持った男の乱入は、先日の秋葉原歩行者天国の事件を思い出させるものなので、山口のような田舎でも、例外ではないということで、身が引き締まる思いです。

いずれも、ないに越したことではない事なので、そう願いたいものです。
返信する
ありゃあ、文化ですね (振られ飛車)
2008-07-13 18:40:39
どこの国も、いつの時代も、落書きは残ってゆくのです。逆にこれがその時代どこからやってきたかの証になるのではないですか。

それよりいやなのは正義感ぶってたたきまくるネット社会の日本人ですね。
返信する
と、言うことは… (Dancho)
2008-07-16 18:59:56
小生も、振られ飛車さんから見た場合、「同罪」もしくは「正義感ぶっている」ということですかね…。
返信する
むしろ (振られ飛車)
2008-07-17 18:27:05
正義漢そのものでしょう。本来いいことではないので、だめだと思ったらどんどん書いちゃってくださいませ。
返信する
了解しました! (Dancho)
2008-07-17 19:07:30
そうします…。
返信する

Recent Entries | 社会