Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

数多の名優の吹き替えの巨匠、逝く…。

2010-11-02 00:00:01 | 芸能界
アラン・ドロンさん吹き替え、野沢那智さん死去(読売新聞) - goo ニュース

数多の名優の「日本語吹き替え」の声優として、あまりにも有名な、野沢 那智 さんが、肺癌のため、10月30日、逝ってしまった…。

正直、大変なショックを受けている。

アラン・ドロンの吹き替えで知名度が高いが、私のイメージは、『新・エースをねらえ!』のテニスコーチである「宗方 仁」一色。

このアニメのヒロインである、岡 ひろみを発掘し、「鬼コーチ」宜しく、ひろみを徹底的に鍛え、女子「パワーテニスプレーヤー」に育成した、迫力あるあの声…耳から離れない。

実は名作と思っている、劇場版『エースをねらえ!』の宗方コーチの名台詞、幾つか覚えている。
特に印象的なのは…

「(ひろみに向かって)お前は明日、試合をする。テニス協会理事全員の前でだ。相手は竜崎麗香。勝てばお前の(ジュニア特別選手として海外の)派遣が決まる。必ず勝て。早かれ遅かれ、いずれ越えねばならん山だ!。」

(上記の言葉をかけられ、自宅に戻っても自信がないひろみが、夜遅く宗方に電話をかけ、受話器を取った宗方に語り掛けられす黙っていた時に…)
「岡だな。(「どうして私だと分かるのか…」と、ひろみに問われ)それは、俺はいつでも、お前の事しか考えていないからだ。」
(この宗方の一言で、ひろみに「明日の試合、ベストを尽くします。お蝶夫人から一本でも多く、エースを取ります。」と言わせた。)

(ひろみが麗香との試合中、異母兄妹の、「加賀のお蘭」の緑川 蘭子に、「何故、岡さんを選んだのか?」と問われ、「骨髄性白血病」に冒されている自らの余命も残り少ない事を悟って語った…)
「岡はどことなく俺の母に似ていた。母は男(=蘭子の父)に捨てられ、台所の片隅で、いつも1人寂しく泣いている姿しかなかった。この世で弱い女は、母だけで十分だ。だから岡を、心底強いプレーヤーにしたい。この俺の手で。たとえ俺の持っている全ての時間を使い果たしてまでもだ!。」

以上の3つだ。

他にも数多あるが、ひろみと宗方の、選手とコーチという立場を少し超越した信頼関係が良く理解できる、まさに「スポ根」的な名台詞と言えるのではなかろうか。

そして、母が内職(これは、先日も触れている)していた時に「BGM」として流していて、楽しみに聴いていた、多分、文化放送系のラジオ番組『那智チャコハッピーフレンズ』の、同じく声優の白石 冬美 さんとのコンビでの、ラジオパーソナリティー(DJ)としての印象も強い。
(白石 冬美 さんと言えば、『機動戦士ガンダム』のミライ・ヤシマ役が、ハマり役だった。)

番組のファンから「宗方コーチの声、やって下さい」というリクエストに対し、「アニメの声って、真っ暗なところじゃないと、なかなか難しんだ」と語って、なかなかリクエストには応えなかったのも、未だ記憶として鮮明だ。

ラジオでは、とっても明るい声で、およそ「宗方 仁」のイメージとは程遠かった程、ギャップが大きかったが、白石さんとのコンビが余りにも絶妙で、傍でたまに聴いていて、面白いなぁ…と思っていた。

しかし、その「明るいながらも、吹き替えや声優としてのシブい声」は、もう聞けない…それがとても残念でたまらない。

野沢 那智さんは、平和主義者としての一面もあり、反戦活動家との親交も深い。

野沢さんを亡くした事は、平和主義者としてはもちろん、色々な意味で、損失は大きい。

しかし、現実は受け止めなければならない。

野沢さんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。合掌。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作戦成功…と言う事だろうか?... | TOP | 東京六大学野球秋季リーグ戦... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします。 (ssay)
2010-10-31 23:02:50
基本的に、洋画の吹き替えはあまり好きではないのです、実は。
ですから、字幕で見ることが多いのですが、
野沢さんのジョン・マクレーンは最高です。
昨日、フジテレビで「ダイ・ハード4」を放送していましたが、違うんだよなあ。
もう、野沢さんでないと、楽しめなくなってしまった。
(野沢さん吹き替えはテレビ朝日だけ。)
ただ、あくまで「マクレーン役」であって、
「ブルース・ウィルスの吹きかえ」としてでははありません。
そのくらい、キャラが際立っているのでしょうね。

「エースをねらえ!」は旧バージョンしか見ていなくて。
あと、「キン肉マン」や「コブラ」でも有名ですが、両方とも原作が好きでアニメは見ていないのです。
しかし、名声優でいらしたことには、変わりありません。
返信する
私も、基本… (Dancho)
2010-11-03 09:55:01
ssayさん、おはようございます。

コメント、ありがとうございます。

私も、基本的には、吹き替え版は見ませんね。
テレビで見ていても、違和感があります。

なので、アラン・ドロンやブルース・ウィルス=野沢 那智 さんというイメージはあまりない人間です。

しかし、妹の影響で、一緒に「新・エースをねらえ!」は見ていたし、劇場版「エースをねらえ!」もテレビで公開されたものを見ました。山口に2004年に「戻って」、ケーブルテレビの「特集」みたいな感じで、再度放送されたものを見ました。

やっぱり、野沢 那智 さんは、「宗方 仁」のイメージです。これは、ちょっとやそっとじゃ変えられないですね。

ところで、野沢さんは、声優志望の若手に「声優である前に、俳優であれ」と諭したそうです。つまり、「声」も「演技」で、これを極めない限りは、声優としては大成しないという事ですよね。素晴らしいプロフェッショナルをそこに見ました。

だから、ssayさんも「マクレーン役」がお好きなのだと思います。演じきっていらっしゃったのでしょうね。

素晴らしい俳優であり、声優であり、DJを亡くしました。残念で仕方ありません。

ただただご冥福をお祈りするのみです。

まずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 芸能界