Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

あったら面白い、オリンピック競技種目

2008-02-12 07:42:12 | その他スポーツ
今年はオリンピック・イヤーですね。

各競技共に、オリンピック出場をかけた予選が行われていて、いよいよだなぁ…なんて思ったりします。楽しみですね。

ところで、『gooランキング』で、この競技がもしあったら、見てみたい…というのをランキングにまとめていました。

ちょっと紹介しましょう。




夏季五輪でもし行われるなら見てみたい競技ランキング - goo ランキング

読者の皆さんも、見たい競技…ありましたか

小生は、冬のスポーツではあるけれど、ラグビーでしょうか…。
ボウリングも立派にスポーツですから、種目として成立しそうですけどね

面白いと思うのは、トップにランクインしている綱引きですね

人選は基準を満たしていれば誰でも良いわけですし、「綱引きのプロ」なんていませんから、一般の人が選手として参加ができる競技です。
(日本では、各地で競技として行われていますよね…確か。)
この競技がオリンピック種目で存在していたら、一体どんな風になるのかな…なんて思ったりします

しかし…『大食い』がランクインしているのは、面白いですね。

すっかり芸能人になったギャル曽根さん(ウィキペディアの記事は、こちら)など、いわゆる「フードファイター」と呼ばれる人達が、テレビ出演していることが、大きく作用していますよね。
日本は、これで一つのテレビ番組が成立しちゃっていますから、仮に種目にあったら、上位に来てしまう可能性はあるかもしれません。
でも、まぁ…「オリンピック種目」としてはどうかな…と思いますが

とにもかくにも、北京オリンピックで、日本がどれだけ金メダルを持って帰ってくるでしょうか
暑い夏に、興味は尽きませんね

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寝られる体力」を実感 | TOP | あっという間の逮捕劇 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
綱引き (にがうり太郎)
2008-02-12 10:33:07
会社の運動会(最近はやらなくなったのですが)で
ボクの職場は綱引きに力をいれていました。
だれでも参加できるわけでなく、背筋力計を改造して綱を取付けたマシンで選手選考していました。
それで常に優勝はあたりまえ。物足りなくなった人たちがナント、全国大会まで出場していましたネ。
返信する
綱引きは、面白いかも… (Dancho)
2008-02-13 22:59:49
にがうり太郎さん、こんばんは。

オリンピック種目で綱引き…見たい気がしますね。
陸上の投擲種目の選手達は、皆力自慢で、綱引きにもエントリーしそうな気がしますが…もし種目であったとしたら、どこが強いですかね?

日本はそういった点から、技はあるかもしれませんが体格に見劣るので、上位にいけそうでしょうか?。

馬術などが正式種目ですから、個人的にはボーリングなんて面白いと思っているのですがね~。


先ずは、コメントを頂戴したことに対し、心より御礼まで。
返信する
復活するかもしれません (振られ飛車)
2008-02-14 19:55:47
綱引きは1900~20年には行われていました。
手軽で金もかからないとあっては設備に金がかかる野球よりはるかにいいのではないですか。世界中に普及しやすいですし。

食べ物がない国が多いのですから、大食い競技なんて出来るわけはないでしょうね。
返信する
知らなかった…。 (Dancho)
2008-03-03 20:43:37
振られ飛車さん、こんばんは。

>綱引きは1900~20年には行われていました。

これ…知りませんでした。

競技として復活した場合、どんな基準でどんな人選になるんでしょうかね?。
そちらが気になります。

おっしゃる様に、アーチェリーとかに比べたら、お金…かからなさそう。
競技としては、小生も良いと思うんだけどなぁ…。
返信する
綱引き (うおちゃん)
2008-08-22 01:12:47
綱引きやってるものです。
綱引きは是非ともオリンピックに加えてもらいたいですね。

もし、代表選考するなら強いチーム丸ごと代表になるでしょうね。選抜は逆に弱くなっちゃうと思います。

綱引きは力だけの勝負じゃないんです。テクニックや駆け引きも非常に重要で、チームの連携が一番です。
単純だけど奥深い、究極の団体競技だと思います。

以前、TV番組で女子No.1とレスラーや相撲取りなど屈強な男たちが勝負しましたが体重差もあるにもかかわらずあっさり負けてしまうほどです。技術もすごく重要なんですよ。

今の日本ならメダル圏内にいるので是非とも復活して欲しいです。
返信する
綱引きを種目に… (Dancho)
2008-08-22 19:03:16
うおちゃんさん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。

本エントリーにコメントがいつくかある様に、かつてはオリンピック種目にもなっていたのですから、面白いんじゃないかと、個人的には思うんですけどね~。

オリンピックを見ていると、個人種目よりも団体種目の方が、なんだか力が入るような気がしていますし、個人的には綱引きを種目に加えるのは、賛成寄りなんですけどね~。

せめて、公開種目にして、その奥深さを知ってもらうっていうのも、一つの案だと思いますね。

先ずは、コメントを頂いたことに対して、御礼まで。

またお気軽にお出で下さいませ。
返信する

Recent Entries | その他スポーツ