Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

「寝られる体力」を実感

2008-02-11 10:38:05 | 雑感
昨日は、母校の現役諸君が、連盟主催行事の『日輪の下に』を成功させようと、頑張っているにも拘らず、それを応援する立場であるはずのOBの小生自身は、「怠惰な」1日を過ごしてしまったように感じます…。

休日の起床時間としては、そんなに遅くはない8時30分には「一旦」起床して、10時から始まるNHK将棋講座とNHK杯戦に備えました。
NHK杯戦は、拙ブログの設立のきっかけを築いてくださった、渡辺 明 竜王と増田 裕司 五段の対局とあって、多少眠気があって気合いを入れて吹き飛ばした「つもり」でしたが、気づいたら、何と終局間近…。
だったら、感想戦だけでも真面目に見ようと思っていたら、やっぱりウトウトしてしまって、これまた気づいたら既に囲碁の対局が始まっていました…。

それでもまだ眠たくて、結局「真面目に」(って言うんだろうか)起きたのは、夕方の16時30分頃
夕食を取っても、なんだかまだ眠くて、結局床についたのは21時30分頃という「早さ」

今朝は8時に起床しましたが、振り返ると、昨日はトータルで15時間以上は寝ていたんじゃないかと思います。
今朝も10時間半は寝ていた計算になります
それでも、まだ睡眠不足のような気がしていて、この記事を草稿していてもなんだか眠い感じです

よくよく考えると、先週は、拙ブログの記事をエントリーするので精一杯で、ファンのブログウォッチングがままならない状態でしたし、先週末は埼玉の実家で法事があるなど「イベント」が多かった上に、あまりたくさん飲む質ではないのですが、結構飲んでいたので、見えないところで疲労を感じていたのかも知れませんね

そういう時は、逆らわずにゆっくりするのが一番

書きたい記事はたくさんあるし、そのための準備もこの3連休でするつもりでしたし、可能なら今日でその遅れを取り返したいですが、慌てても良い記事は書けないので「ゆるゆる」と構えることにします。

結局この3連休は、身体を休めることに専念する格好になってしまいましたが、なんだか、nanaponさんが先日エントリーしていた『寝られる体力』を実感しましたね…。

まぁ、英語との格闘が、先週の金曜日で今月分は終わって、後は20日までに資料にすれば良いだけなので、それだけでも助かっていますが…。

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再認識させられた、日本語の... | TOP | あったら面白い、オリンピッ... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝るの、好き。 (nanapon)
2008-02-14 12:48:37
Danchoさん、こんにちは。
TB、ありがとうございました。

寝ること、寝られること、って幸せです。
感謝しないといけないですね。

おいしくご飯を食べられることと同じ。

体調悪いとか、風邪気味とか、しんどくなったら、寝るのが一番です。
そして、僕は結構寝だめができるんです。
これも貴重な才能だと思っています。

Danchoさんもご自愛のほど。
返信する

Recent Entries | 雑感