Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

やっぱり焼酎は、芋。薫りを楽しまなくちゃ…

2010-08-26 07:21:21 | 雑感
焼酎 3年ぶり売上減 首位三和酒類 2位霧島は2ケタ増 09年ランク(西日本新聞) - goo ニュース

上のリンク先の記事がタイムアウトするといけないので、以下に全文を引用して紹介します。

*****************************************

 帝国データバンク福岡支店(福岡市)は13日、2009年の全国焼酎メーカー売上高ランキングを発表した。上位50社の合計は前年比1・1%減の3056億1700万円で、3年ぶりに前年を下回った。減収企業は前年より8社多い32社。同支店は「08年秋のリーマン・ショックの影響で消費低迷や低価格志向が強まった」とみている。

 トップは、麦焼酎「いいちこ」で知られる三和酒類(大分県宇佐市)で7年連続の1位。ただ、芋焼酎や大手酒類メーカーに押され、5年連続の減収だった。2位の霧島酒造(宮崎県都城市)は芋焼酎「黒霧島」のブランド化が成功。調査開始以来7年連続で2ケタの伸び率となり、売上高は約3・5倍に拡大した。

 三笠フーズの事故米転売問題(08年)に巻き込まれた、西酒造(鹿児島県日置市)は前年の8位から13位に後退。この事故米問題について、同支店は「ただちに事実関係を公表したため、業界全体への風評被害は限定的だった」と指摘した。

 上位50社のうち、九州・沖縄に本社を置く企業は前年と同じ46社。県別では、芋焼酎を主力とする鹿児島県が24社で最も多く、続いて宮崎と沖縄が各5社、大分が4社の順だった。

*****************************************

実は、このニュース、同じ日の朝日新聞の経済面でも載っていました。

見出しは、『「芋・安・混」志向―焼酎50社売上高 前年割れ』。
一部割愛しながら、引用して紹介します。

=========================================

 (前略)
「芋人気」が続くとはいえ焼酎ブームは落ち着きを見せ、消費者は低価格志向。ハイボールなどもライバルだ。
 (中略)
 国税庁によると、酒類全体の販売数量は減少傾向が続き、08年度は851万キロリットル。7年間で約100万キロリットル減っている。
 ウイスキーをソーダで割るハイボールに人気が集まり、焼酎でも、甲類と本格焼酎を混ぜた安い「甲乙混和」が売れている。上位50社のうち41社が黒字で、帝国データ福岡支店は「他業界よりは収益に恵まれている」としつつも、競争激化は避けられないという。

=========================================

因みに、朝日新聞が紹介しているデーターも、引用させていただきます。

■09年の焼酎メーカー売上高
順位―(前年)―代表銘柄―売上高(億円)―(前年比・伸び率%,▲はマイナス)
1(1) いいちこ 549(▲3.3)
2(2) 霧島 428(16.1)
3(3) さつま白波 227(▲1.3)
4(4) いいとも、雲海 214(▲2.8)
5(5) 二階堂、吉四六 195(▲3.0)
6(6) 海童、薩摩富士 110(7.8)
7(7) 白岳、しろ 94(▲6.6)
8(10) 桜島、石の蔵から 78(2.5)
9(9) くろうま、天照 68(▲11.5)
10(13) 薩摩一、わか松 64(9.6)

山口に住んでまず思ったのが、山口も、九州に近いという土地柄なのか、焼酎を嗜む方が多い…。

驚いたのが、私が新入社員の時、配属されて3日過ぎた頃に、その当時の所属長と、一緒に仕事をしていた先輩と3人で、ちゃんこ料理店で会食した時のこと。

なんと、焼酎を「生地」で呑まされた…。いやぁ~びっくり。そういう文化なのかと。カルチャーショックだね。

川島さんが、この記事で、風屋さんも、この記事で、ハイボールについて触れていますが、人気みたいですね。

私も、飲めなくはないのだが、焼酎に「慣れ」てしまったので、焼酎がやっぱり好きかな?。

特に、芋焼酎。

埼玉に住んでいたころは、芋焼酎は、薫りが苦手で、まず口にすることはなかった。
それよりも、大学院生の時に、仕事を終えて、先生方が帰宅なさった後に、毎晩のように先輩方と飲んだビールの美味しさにハマって、20代後半は、ビールがマイブームだった。

ところが、35歳を過ぎたあたりから、あの薫りを楽しめるようになった。
芋焼酎なら、断然湯割りが良い。
ダイレクトに薫りを楽しめるので、ハマると病みつき。

今なら、「黒霧」こと、『黒霧島』が人気なのかな?。データーが示す通り。

麦なら水で割って飲むけど、『二階堂吉四六』が美味しいかな?。

でも、やっぱり最近は、薫りを楽しみながら飲める芋焼酎が、飲む時には多い事は確か。
最高級とも言われている『伊佐美』も、有難く頂戴した事がある。

ハイボールに押され気味だけれど、私は、まだまだ焼酎も良いよ~って、思っている。

やっぱり、焼酎なら、芋。薫りを楽しまなくちゃねぇ~…。 

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜にはぐれて | TOP | マラケッシュ »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼酎ですか~(^^) (imuimu)
2010-08-26 10:09:01
我が婿殿も芋焼酎好きですよ。
でも最近お酒飲む機会が減っているから弱くなってるかな~。
昔はザルだったんだけどな・・・
今度もしお会いできたら芋いきますか♪(私とじゃないよ)(^^;)
返信する
バーボン好きです (風屋)
2010-08-26 17:13:08
といっても店で飲むのは経済的理由から
せいぜいハーパーかフォアローゼズですが。
そんなに量は飲めないけどロックで香りを楽しむのが
バーボン好きにはデフォルトです。

焼酎は・・・水でもお湯でも飲みますが、
調子が良ければ生でもいきます。
ウチの神輿団体は祭3日間毎日打ち上げやりますが、
生の焼酎か「焼酎の梅酒割り」をジョッキで・・・
が基本です(^^;
返信する
楽しいお酒を飲みたいですね(笑) (Dancho)
2010-08-26 19:15:09
imuimuさん、風屋さん、こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

私は、山口に住んでから、焼酎が美味しく感じるようになりましたが、ほぼ「オールラウンドプレイヤー」です。ただし、量は多くは飲めませんが、ペースを守れば「持久戦」でも問題ないというタイプですね。

では、レスを…。


★imuimuさん

芋焼酎は、「慣れ」るまでがたいへんなのかもしれませんが、楽しみ方を知ると、奥が深いのではないかと勝手に思っています。

そうですか…ご主人お強いのですね。量では負けちゃうだろうなぁ…。

芋焼酎でも色々あるのでしょうから(銘柄には、全く疎いので…)、これからも、色々楽しめたら良いな…と思っています。

因みに、私も、会食(宴席、いわゆる「飲み会」)がなければ、全く飲みません。ですので、「酒豪」では決してないので…(冷汗)。


★風屋さん

私も好きで飲んでいた時はあります。ハーパーとか、フォアロゼとかね(笑)。
でも、水で割ってしまうので、本当は良い「楽しみ方」ではない、すなわち「デフォルト」ではない、「勿体ない」事をしているのでしょうね(冷汗)。
ですが、もう少し飲める体質であれば、ストレートにチェイサー付きで楽しめればなぁ…なんて、最近になって時々ではありますが、思うことがあります。

焼酎は、私は、芋なら湯割り、麦や米なら水割りに比較的拘りを持っていますね。

>ウチの神輿団体は祭3日間毎日打ち上げやりますが、
>生の焼酎か「焼酎の梅酒割り」をジョッキで・・・
>が基本です(^^;

良いですね~。毎日打ち上げ…最高ですよね。
そういう時は、勢いで行っちゃう方が良いと思います。
まぁ、私もOB会等では、「持久戦」で飲みますし、会社の同期は、レース(10km走等のロードレース)の後は、必ずビールで打ち上げをするそうですし、ある意味「お約束」ですかね(笑)。

いずれにしても、楽しく飲めるお酒は、バーボンであれ、焼酎であれ、ビールでも日本酒でも、何であれ美味しいものですよね。

お酒は、飲まれない程度に、楽しく飲みたいですね(笑)。

先ずは、コメントを頂戴したお二方に対し、心より御礼まで。
返信する
好き者はね (くっち~)
2010-08-29 20:12:08
ウイスキーはストレートじゃないと、と思っちゃうんですよ。私もアイラとか飲みますから。

でも、それで喉を痛めてはなんにもなりませんから。水割りやソーダ割りは香りが飛び出してきてこれはこれで乙なんだそうです。

さて、芋焼酎、10年ぐらい前までは臭くて飲めなかったのですが、そこから数年でずいぶん飲みやすくなりました。
でもお湯割りが一番です。

ふと思ったのですが、沖縄に出撃していっていった特攻隊員、彼らの最後のさけも芋焼酎ではなかったでしょうか。
返信する
くっち~さんへ (Dancho)
2010-08-30 12:59:22
くっち~さん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

もう少し歳を拾ったら、ウイスキーの薫りが楽しめるようになりたいなぁ…と思います。

芋焼酎は、やっぱり湯割が良いですよね。
しかし、ある一時を過ぎると、こうして薫りが楽しめるようになるのはどうしてでしょうかね?。

>沖縄に出撃していっていった特攻隊員、彼らの最後のさけも芋焼酎ではなかったでしょうか。

どうなんでしょうか?。
最高級とされる『伊佐美』のラベルを見る限りは、そのような感じもしなくはないのですが…。

ところで、また「上洛」した暁には、「最後の夜」となったバーで、お願い致します。時の経ち方も良かったし、結構気に入っていますので(笑)。

先ずは、コメントを頂戴したことに対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 雑感