Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

マラケッシュ

2010-08-27 07:10:48 | 名曲セレクト
Marrakech~マラケッシュ~/松田聖子


松田 聖子 さんの「私が好きな5曲」を順次紹介していますが、これが3曲目になります。

この曲と同じタイトルで、nanaponさんが、とっても良い記事書いています。

私もブログ初めて間もない時期だったし、まだnanaponさんにはお目にかかっていない時期で、どうしてこんなに素晴らしい記事が書けるのか、益々nanaponさんに興味が湧いていた事を昨日の様に思い出します。

nanaponさんの記事を拝読しながら、駆け巡ったのがこの曲。
一度は訪れたい、モロッコの都市。

初めて聴いた時も、今までの松田 聖子 さんの雰囲気とはちょっと違う、幻想的なイメージの曲で、スーッと心に染みた印象があります。
でも、この曲を他の歌手に歌わせると、ガラッとイメージが変わりそう…。

松田 聖子 さんが歌った数多くの曲を、ある意味「代表」する様な良い曲だと、私は思っています。

しかし、先日紹介した『Strawberry Time』もそうですが、この曲のイメージフォトムービーの作者の方の「力作」揃いの作品…素晴らしいと思いませんか?。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり焼酎は、芋。薫りを... | TOP | ブログでさらに広がった、『... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーお! (nanapon)
2010-08-27 10:53:04
Danchoさん、こんにちは。
TB+ご紹介ありがとうございました。

へ~。
こんないいこと書いてたんだ、ってまるでひとごとのように感慨深く思い出します。

ブログを書こう、書きたいと思うピュアな気持ちが感じられる。

あ~。
俺って汚れてしまった。
ダメになってしまった。
あざとく、ゆがんだ、曇りきったオヤジになってしまった感が漂う。

あー、あの頃に戻りたい。
積み重なった誇り、じゃない、埃を吹き飛ばしたい。

マラケシ、また行きたいぞ!
返信する
Unknown (くっち~)
2010-08-29 20:51:28
私も動画を探してますが、せっかく見つけたもの(しかもUPされてから3年以上たったもの)が削除されているとめげますね。
著作権者のお目こぼしを受けていたと思っているだけに。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (Dancho)
2010-08-30 12:41:43
nanaponさん、くっち~さん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。


★nanaponさん

記事拝読してコメント欄にも書いていますが、この曲と記事、私の中ではリンクしているので、もう3年前のものですが、はっきり覚えていました。まだお目にかかる前だったことも覚えていたので、nanaponさんのところで探すのにも苦労しなかったです。

仰るとおり、昔の自分の記事、自分で読むと、「あら」が多いなぁ…とか、感じます。一人称の使い方も現在と開設当初で変えましたし…。

あれから、そんなに成長していないなぁ…なんて反省していると同時に、その時はこんな風に思っていたんだ…というものが残るのは、良い事だと思うようにしています。

私の場合、nanaponさんの「バイタリティー」によるところが大きいので、これからも宜しくお願いします。

まだ、海外はハワイしか経験がないので、イタリア~スペイン~モロッコなんていう旅も面白いのかなぁ…なんて思っています。実現できたら良いなぁ…。


★くっち~さん

そうなんです(笑)。

結構削除される動画も多いんですよね。長年「晒されていた」にも拘らず…。

こちらでつい先日紹介したばかりなのに、あくる日見てみると、アーカイブが真っ黒とか…。

ssayさんがご自身のブログで共感できることを書いていらっしゃいますが、一般国民の私信のブログで取り上げられるところに良さもあるような気がするのですが…。

拙ブログで取り上げた応援団関連の4つの動画、削除されたらショックですね…。

私も、結構マニアックな動画を探し当てているので、その辺は「ゆるゆる」紹介するつもりです。どうか、削除されませんようにと、祈りながら…。


先ずは、コメントを頂戴したお二方に対し、心より御礼まで。
返信する
Unknown (くっち~)
2010-08-31 20:00:51
著作権の運用が日本と海外で相当異なるようです。
ういきぺでぃあの受け売りになりますが、海外に日本文化が発信できない危険性があります。
一方、日本のテレビ局は、局内に動画を見て調べている部隊を用意していて、自局の番組があれば即時削除依頼をかけているようです。かつて発売前の週刊誌を検閲していたJRみたいに。
すでに局内に番組ビデオもなく、番組DVDも絶版となっている状態に目くじらを立てる必要はないと思うのですが。
そのくせ、周年記念の特別番組では、視聴者に映像、音声の依頼をするんですよね。勝手なものだわ。

後は、ミュージックビデオの扱いですね。CD同封とかいう場合は、著作権が発生すると思うのですが、宣伝用の場合、これは成立するのでしょうか。
私はしないと思うのですが、義弟が弁護士なので聞いてみたいですが、「つまらぬことを聞くな」と(本人よりも周囲=妹が)いいそうです。
法律相談は30分5000円だそうです(笑)。
返信する
難しいですね…。 (Dancho)
2010-09-06 12:20:17
くっち~さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

著作権の運用は、難しいですね。
ブログの管理人としても、常に気にしている法律ですので、尚更のような…。

>日本のテレビ局は、局内に動画を見て調べている部隊を用意していて、自局の番組があれば即時削除依頼をかけているようです。

どうも、そのようですね。これは、噂で聞いたことあります。

>すでに局内に番組ビデオもなく、番組DVDも絶版となっている状態に目くじらを立てる必要はないと思うのですが。
>そのくせ、周年記念の特別番組では、視聴者に映像、音声の依頼をするんですよね。勝手なものだわ。

これは、私も同感です。
一般視聴者(この場合、なんていうのでしょうか?…一応、ユーザーでもありでしょうか)が「復刻」的にアップするのが、良いところのような気がするのですが(笑)。

>義弟が弁護士なので聞いてみたいですが、「つまらぬことを聞くな」といいそうです。
>法律相談は30分5000円だそうです(笑)。

法に抵触する問題は、気軽に聞きたいのですが、仰るように、弁護士もそれでご飯を食べているので、難しいのでしょうね。
ちなみに、私の高校の同級生にも弁護士がいまして(谷川浩司九段のファンです)、相談料は1時間10500円ですから、金額としては全く同じですね。

公職選挙法も難しい法律ですが、著作権法もまた難しいですね。


先ずは、コメント&雑学をご披露していただいたことに対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 名曲セレクト