Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

夜にはぐれて

2010-08-25 07:35:12 | 名曲セレクト
昭和から平成に元号が改まった時にブレークした、鈴木 早智子相田 翔子のデュオ『Wink』。

まさか、『淋しい熱帯魚』で、日本レコード大賞を受賞するとは思わなかった。今でもこの受賞は不思議に感じる。

基本的に、『Wink』の楽曲は、洋楽のオリジナル曲に日本語の歌詞をつけたカバー曲が多かった。

だからかもしれないが、『愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜』でブレークしてから暫くは、どれもヒットしていた様に感じる。

その中で、私が好きで、今でも結構な頻度で聴いているのが、『夜にはぐれて 〜Where Were You Last Night〜』。



この曲も、アンキー・バッガーの『Where Were You Last Night』をカバーしたものであるが、私の中では、レコード大賞受賞曲の『淋しい熱帯魚』よりは、はるかに名曲だと思っている。

因みに、どうでも良い事だが、鈴木 早智子 さんは、1969年2月22日生まれ。相田 翔子 さんは、1970年2月23日生まれ。ちょうど1年の「歳の差」であるが、私はそのちょうど真ん中の1969年8月23日生まれであり、そういう観点からも興味があったデュオだった。

しかし…相田 翔子 さんは、最近になって「メニエール病」を罹患していたことを告白して衝撃を与え、激励の声も聞かれますが、鈴木 早智子さんの方は、あんまり良い噂…聞かないですね。芸能活動も自粛とのことですし…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変だなぁ… | TOP | やっぱり焼酎は、芋。薫りを... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 名曲セレクト