Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

光陰矢のごとしを痛感…

2007-03-02 20:31:46 | 芸能界
小生が薬学部の大学生だった時…既に「進学する」という意志は強かったので、どこの大学院の、どの研究室を希望しようか…と、進路についてぼんやり考えながら、本屋でバイトをしていた頃だったと思います。

当時、バイト仲間と、話題にしていたテレビ番組がありました。

読者の皆さんの中に、どれくらい覚えていらっしゃるか分かりませんが…


その番組名は、『ウゴウゴルーガ』です。


フジテレビ系列の、基本的には子供向けの30分番組で、『ひらけ!ポンキッキ』が少し砕けた感じの、バラエティー色を強めたような…そんな番組でした。

当時大学生の小生が視聴しても、その何とも言葉にし難い「面白さ」にハマって、バイト仲間と、この番組の内容の雑談で盛り上がった記憶があります。
「今日、観た?。観なかった?。」で、一喜一憂する程でしたから…。


ビックリしたのが、今日、この『ウゴウゴルーガ』についてのニュースがあったことです。


記事によれば、13年ぶりに“ウゴウゴ君”と“ルーガちゃん”が再会し、この度、復刻版のDVDが発売されるとか…。
(“ウゴウゴ君”と“ルーガちゃん”が8歳当時の写真が掲載されている記事はこちらから。)

先日…といっても3ヶ月くらい前のことですが、本屋で雑誌やビジネス書を物色していた時に、芸能コーナーをたまたま覗いたら、“ルーガちゃん”役だった小出由華さんの写真集をたまたま見つけ、『ウゴウゴルーガ』放送当時の面影がなく、全く別人に見えたことにビックリ
(結構スタイルも良くって、そっちの方もビックリしたのですけど…。)
そのときも、「そういえば、『ウゴウゴルーガ』…よく観ていたよなぁ~」などと、ぼんやり思ったものでした。

で、今日、復刻DVDの限定発売が決まり、記者会見って事に。

昨日のことの様だったのが、もう13年も経っているとは…
『光陰矢のごとし』ということばを、この記事との遭遇で痛感しました…

“ルーガちゃん”役の小出由華さん…番組放送当時も、かわいいお嬢さんでしたが、22歳となった今も、結構美人です。
ブログを立ち上げていることも、この記事で知りましたが、ちょっと寄ってみると、なかなか面白いです。

とにかく、時が経つのは、想像以上に早い…。
小生も、気持ちは応援団当時の「青春真っ只中」のつもりでも、他人から見たら、外見はすっかり「おじさん」の域に達しているんだろうなぁ…。

はぁ~


追記
22歳って事は、将棋界では、渡辺 明 竜王と同世代ですか
そう考えると、この世代も「華々しい」感じがするのは、小生だけでしょうか

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似て非なることば | TOP | 『将棋の一番長い日』の終焉 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も恥ずかしながらも生き長らえてまいりました! (KOF)
2007-03-03 01:44:15
お晩でございます。

『ウゴウゴルーガ』とは懐かしいですね、私も時々チラッと見たりしてましたよ。ですが、あれを見ていたのは二十歳以降だった様な気がするので高校時代からやっていたのかはあまり記憶にないですね。いつ頃から始まったのですかねぇ?

それでもあれから13年が経過しているとはねえ…



13年前の今頃を振り返ると

夜中に浦和の郵便局でバイトし、家に帰って朝飯食いながら『ウゴウゴ…』を見ていたりしてました。

あの時はバイト代も少し貯まり、行きたいと思っていた選抜甲子園の観戦を計画していた時期でもありましたね。

今考えても、あの時は楽しい時間を過ごしていた様な気がします。





時は大分過ぎ去れども

楽しむという事に関しては今も昔も変わらないですね。



今年で36才

楽しみはまだまだ尽きません!

返信する
コメントありがとうございます!。 (Dancho)
2007-03-03 03:12:14
KOFさん、こんばんは。

帰宅間際に、会社のパソコンからネットで情報を収集していたら、本件が出ていて、懐かしくなって…。

で、記事をみると「13年ぶり」とあったので、もうそんなに経つのか…と。

勢いでDVD購入しようか…迷っている程ですから。

「楽しむという事に関しては今も昔も変わらないですね」というKOFさんのコメント…今月初っ端の記事とリンクしますが、そう思います。
なので、楽しみながら記事をエントリーしていきたいと思っています。
その方が、文才の向上に関しても、結果的に近道を通るような気がしてきています。

今日以降、週末(土曜日&日曜日)を中心に、昨年の『六旗…』のDVD観賞記を記事としてエントリーする予定です。

「応援団ネタ」では、KOFさんには“ご意見番”としてご登場いただければ…と思っています。
記事についての感想を、KOFさんの切り口で語っていただければ、小生も勉強になりますので、どうぞ宜しくお願いします!。
返信する

Recent Entries | 芸能界