Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

日テレよ…お前もか!

2009-11-15 06:50:00 | その他スポーツ
10日から始まった、バレーボールの「ワールドグランドチャンピオンズカップ」(略して「グラチャン」)…スポーツ観戦なら何でも好きなので、見ています。

女子は、代表緊急召致された、山口 舞 選手が、日本に流れを呼び寄せる活躍で、良い感じで盛り上がっています。
(実際、ジャンプした後の滞空時間が、山口選手の場合、少し長くて、そのために、スパイクを打つタイミングが他の選手とちょっと違っていて、対戦相手も苦戦している様に見えます。)

だけど、この国際大会の独占放送権を有する日本テレビ…。

特集ページまで作って力入れているみたいだけどさ、正直…

「日テレよ…お前もか!」

と言うのが率直な感想だよ。

nanaponさんも、以下に引用させていただきますが、嘆いていらっしゃいます。

*************************************

全然興味ないので、なんかしら意味があるのかどうかわからないけど、なんでイモトなわけですか?(最近まで名前も知らなかったです。24時間テレビのマラソンにも出て、日テレのお勧めタレントなわけですね。何が面白いのかよくわからないけど。)
なんでたくさんの少女たちが皆眉毛をこんなにしてきゃあきゃあいわなきゃいけないですか?
こういう画面見たくないので、(ライブでは見ず)録画して飛ばして見てるのでわからないけど、この子たちってどういう子なの?
バレーをやってる子?バレーが好きで好きで仕方ない子供たち?

面白くも楽しくもないし、不要な映像です。
いや、不快な画面です。  (言っちゃったよ。。。)
こんな時間あったら、本来の試合関連で使ってください。

何度も言ってるけど、なんでこういうにぎやかし、変てこで不自然な演出をしなきゃいけないのか、わからないです。

*************************************

これ、本当に同感。
全く付け加えることはないですね。

イモト アヤコを使って、視聴率さえ取れれば、それで良いのか?
それが、貴方の制作意図なんですか?
周りの子供たちに、眉毛を付けさせて演出するなんて、可哀そうだとは思わないのですか?

本当に、訳分からないです。

バレーボール観戦を、純粋に楽しみたい多くの視聴者にとって、そんなの必要ないです。

まぁ、一歩譲るとしたら、解説が中田 久美 氏や、大林 素子 氏であり、元・日本代表の切り口で丁寧に解説していることですかね。

でも、それ以外の演出は、本当に必要ない。

バレーボール観戦が好きな人って、結構居ると思うんです。
私もそうです。
そういう視聴者に、そっと語りかけるような制作でも、十分視聴率は取れると思うんですよ。

もっと、私達の声を拾い上げて欲しいものです。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『第34回 エリザベス女王杯... | TOP | 玉砕やね…/『第34回 エリ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (大坂虎達)
2009-11-15 20:23:51
私も、バラエティ番組に出ている面々が登場するようになってから、民放のスポーツ中継は敬遠するようになってしまいました。
スポーツ中継は、NHKやCSで楽しんでいます。
民放は、純粋なスポーツ愛好者を、番組作りの対象にしていないのでしょうね。
返信する
がんばれニッポン…? (おばらあつひろ)
2009-11-16 21:02:13
ワケのわからないタレントさんが前に出過ぎて騒いでばかり。

特に世界規模、国際的な大会の中継。
どこかのタレント、散々馬鹿騒ぎの後、最後に一言。「がんばれ、ニッポン!」
ホントかね…と。

競技を問わず、めっきり観なくなりました。
テレビのスポーツ中継。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (Dancho)
2009-11-17 09:19:03
★虎達先輩

仰るように、NHKやBS1の方が、独特の「まったり感」があって、テレビ観戦を満喫できますよね。
ああいう感じでも、良いと思うんです。
しかし、民放は、視聴率主導的で、演出のし過ぎが、かえって目障りのような気がします。

どこの民放局も一緒なのかと思うと、うんざりですね。


★おばらあつひろさん

仰る通りですね。
バレーボールに詳しくないお笑い芸人やジャニーズの兄ちゃん達が、「がんばれニッポン!」と叫んだだけでは、雑音にしかならないし、馬鹿の一つ覚えに過ぎないと感じます。


いずれにしても、そのスポーツを純粋に楽しめる中継にしてもらいたいものですし、こういう演出の意図を、説明して欲しいですよね。

先ずは、コメントを頂戴した御二方に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | その他スポーツ