Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

大晦日

2008-12-31 10:12:00 | その他(外出/日記等)
今日は大晦日。
2008年も、間もなく終わりますね…。

ブログを始めて間もなく2年になりますが、本当に「光陰矢の如し」という言葉は、良くできているなぁ…と感じます。

今年は、業務(研究所在籍なので、「研究テーマ」と申し上げた方が適当ですかね…)のプライオリティーが高まって、何としてでも来年3月までに終了させないといけないというプレッシャーの中で遂行していた関係で、エントリーのペースも4月以降大幅に落としましたが、そのエントリー数を落としてから今日までが、あっという間の様な気がしています。

ということは、小生にとって「ブログの記事更新」が、生活の一部になりつつあるということを示していると思うのですが、もう少し業務の面で余裕があれば、ブログの記事更新と上手く両立できたかなぁ…というのが、今年を振り返って感じることです。


さて、27日から年末年始の休暇に入っているわけですが、実は25日頃から腰の具合が良くないまま、連日「大掃除」をやったのが結果的には良くなかったようで、一昨日から昨日にかけては、「ぎっくり腰」に近い状態にまでなってしまい、結局横になって、コルセットを巻いて安静にせざるをえないという、何とももったいない休暇の過ごし方をしてしまいました
有馬記念も外しましたし、ちょっとツキがないですね。

この休暇中に、一つでも多くの記事を草稿するつもりでしたが、今日から新年4日までインターネット環境がない、家内の実家に顔を出すことになっているので、それが結局できなかったことに悔いが残ります。

そんなわけで、昨日の晩は、仕方なく横になりながら久しぶりに『日本レコード大賞』を視聴していました。

「特別賞」を受賞した3曲のうち、『崖の上のポニョ』と『羞恥心』は、娘の幼稚園のダンスで選曲されていたので、親しみを感じましたし、「親しみ」という意味では、Winkが9年ぶりに一夜限りで復活し、「基本的には2人とも変わらないなぁ…」なんて感じながら見ていました。
最優秀新人賞もジェロさんが獲るんじゃないかと思って見ていたら、その通りでしたし、大賞もEXILEと、まぁ順当な結果で、そっちは冷静に「ふ~ん、そうなの…」なんて思いながら見ていました。
ただ、ゆっくり音楽番組をテレビで見る事自体が、恐らく昨年末の『紅白歌合戦』以来でしたので、腰痛のため仕方なかったとはいえ、それなりに贅沢したのかなぁ…と思っています。

今日は、家内の実家で『紅白歌合戦』を見て過ごすことになるのでしょう。

明日以降は、近くの八幡様へ初詣に出かけたり、娘と遊んだりと家族サービスで忙しくなりそうです。腰が痛いのが玉に瑕ですが…。


読者の皆様…今年も『Danchoのお気楽Diary』にお付き合いくださいまして、ありがとうございました

新年も「ゆるゆる」と綴ってまいりますので、宜しくお願い申し上げます

では、読者の皆様…良いお年をお迎えくださいませ

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんなぁ…/『第53回 有馬... | TOP | 謹賀新年! »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年をお迎えください. (imuimu)
2008-12-31 12:23:26
腰の具合は少しでも良くなったでしょうか?

初詣、『腰を早く治して下さい』ってお願いしましょうね(^^)

来年もヨロシクお願いいたします.
返信する
Unknown (生肉)
2008-12-31 16:55:17
普段はネット環境に入り浸りなので、今日一日はじっくりテレビを見て年を越すことにします。

来年もよろしくお願いします。
返信する
よいお年を (ssay)
2008-12-31 20:50:25
今年もDanchoさんとお会いできましたが、
なんだか将棋の話題にばかりなってしまい、申し訳ありませんでした。
来年は、他の話もしたいです。

ぼくも仕事が忙しく、11月あたりは悲惨な更新回数でしたが、
まあ、ね、ゆるゆると。
続けていけば、いい事あるさ(笑)!
返信する
今年1年に感謝。 (くりはら)
2008-12-31 22:36:04
Danchoさま、こんばんは!
お久しぶりです!!

なかなか、コメントするタイミングが無くて、年末・大晦日になってしまいました。。。
私自身もブログをはじめて「東京六大学野球」(明治と東大の応援が中心)の観戦記を書いているんですが・・・。
来年もがんばります!
Danchoさんも早く腰の具合が良くなりますように・・・☆
返信する
謹賀新年! (nanapon)
2009-01-01 11:57:07
Danchoさん、旧年中はいろいろお世話になりました。

今年もまた、ブログでも、リアルでも、楽しく交流させていただければと思います。

ブログを通じての刺激や気づきが僕にとってかなり大きなものになっています。

今年もよろしくお願いします。

Danchoさんにとって、素晴らしい年でありますように!
返信する
新年明けましておめでとうございます。 (Dancho)
2009-01-05 18:36:35
コメントを頂戴した皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨日までインターネット環境のない家内の実家に居ましたので、今朝チェックしました。

かくも多くのご挨拶を頂戴し、管理人冥利に尽きます。

では、簡単にお一人ずつレスを…


★imuimuさん

腰の具合は、2日の晩頃から良くなり、今日の業務には時に差し支えありませんでした。
お心遣い、感謝します。
願い事は、実は特に何もしていません…(^ ^;
だから3日の晩頃から風邪っぽい状態になってしまったのかしら!?。
やっぱり、初詣をはしごしたのだから、何らかの願掛けは必要だったかもしれませんね(苦笑)。
この年末年始の印象は、娘がトランプ遊びを覚え始めて、娘を中心にして、家族で遊んだことでしょうか…。


★生肉さん

小生も、インターネット環境のないところで過していましたので、基本的に家族サービスする以外は、みんなでテレビを見ていました。
まぁ…ゆっくりのんびりな正月も、それなりに良い物ですね(笑)。


★ssayさんへ

ssayさんの方が、厳密には「人生の先輩」ではありますが、同世代ということで…積もる話も小生にはあります。
今年も「オフ会」はあると思いますので(6月?)、その時にでも、将棋抜きでお話がしたいものですね(笑)。
昨年のこの時期は、色々助けていただいたので、小生にとってssayさんはちょっと特別な存在です。
このご縁は、お互い大切にしましょうね(笑)。
あ、「師匠」もお互い大切にしないといけませんね(笑)。


★くりはらさん

ご自身でブログを管理し始めると、実はなかなか他人のブログウォッチングやコメント投稿に割く時間がなくなるのは必然ですよ…。
それよりも、ブログデビューした…という事実の方がはるかに大きいので、色々あると思いますが、「ゆるゆる」続けていくのが良いと思います。
六旗は、今年は6月13日で決まりのようですから、またそのときにでも…。


★nanaponさん(小生にとっての『師匠』)

こちらこそお世話になりました。
今年も、またブログ&リアルな面でお世話になる事必至ですので(笑)、変わらぬご交誼の程を…。
nanaponさんのブログに対するバイタリティーには、とにかく平身低頭です。やはり「生活の一部」の極みを追及している方のブログは、お手本になります。
小生自身は、今年は4月以降からエンジンをかけて、「将棋ネタ>応援団ネタ」から「将棋ネタ<応援団ネタ」の比重で頑張っていこうかと思っています。でも、結局…将棋ネタが多かったりして…(苦笑)。


コメントを頂戴した皆様にとって、新年が良い年でありますように…。

先ずは、御礼まで。
返信する

Recent Entries | その他(外出/日記等)