Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

頑張れ、受験生!。

2011-01-16 00:00:01 | 社会
大学入試センター試験、始まる 過去最多の参加校(朝日新聞) - goo ニュース

***************************************

 大学入試センター試験が15日、全国706会場で始まった。志願者数は前年度より5616人多い55万8984人で、16日まで2日間の試験に臨む。初日は公民、地理歴史、国語と、英語のリスニングを含む外国語の試験がある。各地で雪や厳しい寒さに見舞われるなか、本格的な受験シーズンに突入した。

 試験を利用するのは665大学(うち私立大504)、163短大で、前年度から17校増えて過去最多。利用校の増加に伴い、志願者数も増える傾向にある。志願者の内訳は、高校などの現役生が44万2421人、既卒者が11万211人、その他が6352人。今春の高校などの卒業予定者のうち41.5%が志願しており、この割合は過去最高を更新した。平均点の中間発表は19日、得点調整の有無の発表は21日の予定。

***************************************

今春大学受験に挑む受験生にとっては、「受難」だったかもしれない。

夏は「酷暑」だし、今まさにこの時は、「大寒波」に見舞われている。

「ダブルスコア―」以上の年齢を重ねている「オジサン」ともなると、こうも落差が激しいと、「体調」という意味では受験生よりも堪えるが、置かれている状況はまだ楽かもしれない。

目の前の「敵」との格闘も大変だろうけれど、「体調維持」という「もう一人の敵」とも格闘も強いられているので、今シーズンの受験生にとっては、本当に「過酷」な戦いだと思う。

「大学全入時代」を迎えたとはいえ、合否は必ずつく。

一人でも多くの受験生が、「第一志望」に合格する事を願いたい。

オジサンも、社会の「荒波」と格闘しながら頑張るけど、受験生の皆さんも、頑張れ!。

(「共通一次」1回、「センター試験」2回受験しているので、説得力ないかもしれないけれど…(冷汗))

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月14日(金)のつぶやき | TOP | 1月15日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか~ (imuimu)
2011-01-15 20:44:18
Danchoさんがおじさんなら私もおばさんだ(^^;)

うちの婿殿、センター試験の事を未だに『共通一次』と間違って言う(爆)
今の若者には何の事?って感じだよね(笑
返信する
ご無沙汰してました… (おばらあつひろ)
2011-01-15 22:53:38
ご無沙汰しておりました。
雲隠れより帰還(?)致しました。

部活で無我夢中だった頃の方が面白いことばっかりで、受験のことはサッパリだったりします。“あのとき勉強しておけば…”それを言ったら、今の自分はございません。
(アタクシも受験失敗のクチです)

悔いの残らぬことを。
受験生の皆様、ガンバレ。

※この頃更新を再開しております。応援団絡みのハナシをどうしようか思索しておりますが…別枠にするかもしれません。まずはご挨拶まで。
返信する
あまり強くは「頑張れ」と言える立場には… (Dancho)
2011-01-16 11:16:08
imuimuさん、おばらあつひろさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。


★imuimuさん

元日にギックリ腰を発症して、少し良くなったと思ったら、再発…その繰り返して、未だに治らないのは、さすがに年齢を感じます。危機感さえ覚えていて、水泳でも始めようかと昨日から思う様になってきました。

なので、「オジサン」だなぁ…と感じ、その思いがポロッと出た感じです(冷汗)。

>Danchoさんがおじさんなら私もおばさんだ(^^;)

何を仰いますか(笑)。
気持ちだけは「若い」と思う様にしている「弟」(=私)から見たら、歳が近い「姉」の様なimuimuさん。そう捉えると、まだまだ「若く」てイケていると思います。「リアル」を知っていますからね(笑)。
私は姉が欲しかったので、余計にそう思います。

でも、「共通一次」が「死語」になりつつある事は、それだけやはり年齢を重ねたことを感じさせます。
3度も「同じ」試験を受験しているので、「頑張れ」と言っても説得力無いなぁ…と、ちょっとだけ自己嫌悪にもなりました(冷汗)。

昨日、若かりし頃の武田鉄矢さんをテレビで見ましたが、同じ年齢の私と比較しても、私の方が子供っぽいなぁ…と思って愕然としました。

人間、一生何らかの勉強が必要なんだと感じさせましたね。

こうして書くことが勉強になっていれば良いな…と思う次第です。


★おばらあつひろさん

突然の「雲隠れ」にびっくりしていました。ショックもありました。

でも、復帰…嬉しいです。「同業者」のおばらさんの存在は、私の中では大きいですからね。

>部活で無我夢中だった頃の方が面白いことばっかりで

全くの同感ですね。
だから、私も勉強は「さっぱり」でしたし、どっちつかずなら「最低」だったかもしれませんが、部活を3年間続けたので、後悔はないです。
むしろ、「これ」があったから、「今の自分」もあると思える…この点も「一致」していますよね。

そんな背景があるから、勉強に関して「頑張れ」とは強く言えないけれど、「応援団」としての助言はできるので、その意味で「頑張れ」でしょうか(笑)。

そちらにも、お邪魔させていただきますね。
スタイルは、おばらさんが楽な様になさってください。私は、それを尊重します。

こちらでは、「応援団ブログ」として一定のポジションを得ている以上、最近はサボりがちですが、やはり応援団に関して思う事は書いていこうと思っています。
おばらさんに楽しんで頂けるように、頑張ります。


まずは、コメントを頂戴した御二方に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 社会