Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

今日は『職場懇談会』

2007-03-13 22:04:44 | 仕事
昨日の今日ではないけれど、今日も徒歩通勤で、色々感じました


北日本じゃ大荒れとかいっている割に、温いじゃん
ここのハクモクレンも、もうおしまいか…


そう思いながら、出社するなり、16日に迫った月次業務進捗報告のために、足りないデーターを取るための実験を少しと、それ以外は、これまでのデーターを整理し、報告書の構想を練って、そして作成に着手…と、デスクワーク中心の一日。
このペースだと、何とか余裕を持って、16日を迎えられそうです


そして今日は、定時間もない午後6時から、『職場懇談会』がありました。

たった4人の職場で、一番の年少者が小生…上司を含め、残りの3人は皆50代の大先輩方…。
でも、会社の就業規則上、年に2回やらなくてはいけない職場行事です。

先ずは、「今年度の成果」と、間近に迫った「07年度の管理運営方針」の説明が上司から…。

この4月から、小生は新たなテーマに着手することになりました。
新製品の開発から製造移管まで…を含めて、2011年4月に上市。
売上は、○億円/年が目標のテーマです。

毎月の月次業務進捗報告書が、この売上に見合うとしたら…100万円は下らない計算になります

ですが、ここでひるむわけにはいきません。

以前、同じモノづくりに携わるmitamuraさんが、「“5原”をいつも念頭においている」とおっしゃっていました。
そういう感覚だけは、同じモノづくりに携わる者として、失いたくないと思います。
また、nanaponさん『価格競争は誰のため?』の記事でも語っておられたように、とにかく、顧客の欲しい、性能の良い製品であれば、価格はどうあれ、買っていただけると思うのです。
そんな製品を産み出せるよう、頑張りたいと思う次第です。


そんな『職場懇談会』…真面目な話は、実はたったの30分弱

その後は…ヘビーな焼肉&ビールが待っていました。

かつて流行った『動物占い』では、“チータ”に該当する小生。
肉食動物ゆえ、“チータ”の人は、焼肉好きとか…。

実は小生も、本当は…大好きです。

だけど、昨日の『有機溶剤検診』で判明した、体重プラス8キロの重圧…
今日ばかりは、「ヘビー」といわざるを得ません

それでも、食さずにはいられない状況で…ついつい
(たった4人で、周りは50代の方達なので、お鉢はやっぱり回ってくる…。)

その後の雑談は、何故か四国の話に…。
上司と先輩のご息女が、なんでも高知にいらっしゃるとか。

「山口から高知なんて、4時間あれば行けるゾ
「しまなみ海道は、何だかんだ言っても全部“高速”じゃないから、案外大変。」
「高知道は、まだ未完成だから、全通なれば、愛媛と香川の両方からいけるようになるゾ

といった具合で、話が弾みました。

四国山脈があるから、高知には、香川からだと徳島を回って…愛媛からだと宇和島の方を回らないと、到底たどり着けないと思っていた小生…ある意味カルチャーショックでした。

高知といえば、坂本 竜馬。
将棋界では、里見 香奈 女流初段の師匠である森 雞二 九段や、姉弟子に当たる島井 咲緒里 女流初段の出身地でしたね…。
高知の方に、叱られてしまいそう…


それはともかく、ヘビーな焼肉を食して、パワーアップ。
こんな『職場懇談会』でも、会社からの補助はきっちり出るので、ホントある意味「良い会社」なんだろうなぁ~

明日も、しっかり元気に歩いて通勤しようと、志新たに頑張たいと思っています

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の移ろいを感じること | TOP | 『大長考』の必要性 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
職場懇談会と肥満 (Logical Space)
2007-03-13 23:25:58
4人で『職場懇談会』でなんか、アットホームなかんじがしました。
Danchoさんの職業は何でしょうか?
化学関係の仕事についていることは分りました。

肥満度は、BMIの数値しだいだと思います。
BMIは、どれくないなのでしょうか?

お仕事をがんばってください。

私は、去年の5月から今年の3月まで、職場を休職しました。低酸素(軽い無効級症候群)、バセドウ病のためです。
返信する
現職について (Dancho)
2007-03-14 23:19:37
Logical Spaceさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

『Danchoさんの職業は何でしょうか?
化学関係の仕事についていることは分りました』

とのご質問ですが、研究職なので、詳しい内容までは話せませんが、「大体こんな事をやってますよ~」という記事を2月2日に仕事カテゴリの『期中面談にて』という記事で紹介しています。
ご一読いただけましたら、助かります(笑)。

BMIは、半年前は22でした。ですが、今回は間違いなくそれを上回ります。恐怖です。耳をふさいでいる状態です(苦笑)。

『職場を休職しました。低酸素(軽い無効級症候群)、バセドウ病のためです。』

あらあら、それは大変。
どうかお身体をご自愛下さい。
やっぱり、体が資本ですからね~。

そういう小生も、頑張りすぎると、過呼吸症候群になります。あんまりこれになりすぎると、パニック障害等を引き起こすので、こころのケアも大事だな…と感じながら、毎日を過ごしております。

お互い、体を大切に、労わって、頑張りましょう!

今後とも、よろしくお願いします。

返信する

Recent Entries | 仕事