Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

凄い反響だねぇ~。

2010-11-30 00:00:01 | 競馬
一応、整理したつもりだけど、ちょっと反響が大きい。
『ジャパンカップ』の、ブエナビスタが1位入線、2着降着の件。

これだけ大きいのは、『天皇賞(秋)』での、メジロマックイーンが1位入線、18着降着以来かもしれない。

ここでも、凄い。検索かけると、まぁ~次から次へと出てくるわ出てくるわ…。
私もちゃっかり参加しちゃったけれど、こんなに凄いとは思わなかった。

私も、少しは「丸く」なったのだろうか…。
今回の裁決のジャッジは、前日の記事でも述べた様に、正しいと思うのだが…。
(メジロマックイーンの降着のその時は、私も若かったし、この馬の大ファンだったので、「激高」したけど…(冷汗)。)
たとえ、私自身が、ブエナビスタ絡みの連単系の馬券を買っていたとしても、「仕方ない」と思える程…である。パトロール見せられちゃったら、ねぇ…。

競馬の記事に頻繁にコメントをお寄せ下さる、この御方も、ご自身の「ユーモアたっぷり」の記事で触れていらっしゃるが、概ね私と似た見解だ(で、良いんですよね?)。

恐らく、JRAも、ディープインパクト以来のスターホースの誕生か?…とあって、24分も「もたついた」のだろうが、もっと毅然にしていれば良いのになぁ…と。
それとも、未だにメジロマックイーンの件を引きずって、デリケートになっているのだろうか。

「頼むから、こんな大きなレースで、ラフプレーしてくれるなよ。あぁ、くわばらくわばら…」

なんて心境で、裁決はレースを見ているのだろうか?…。

だって、あれだけテレビがブエナビスタを追いかけて大映しにしていれば、長年競馬を見ているファンなら、瞬時に「被害馬6番、加害馬16番」って、分かる。
むしろ、メジロマックイーンの様に、「頂点から奈落の底」ではないのだから、そんなに大袈裟に…とも思う。ラフプレー云々はともかく、全馬無事にゴールに入線できたのだし…。
降着でも、「2着」なのだし、馬券対象内には残っている。
未だに馬券対象内から消えなかった…という点では、自身2回目の降着処分が下ったのに、傷は何一つ負っていない。
むしろ、後日別枠で触れようと思っていたことであるが、被害を受けた武 豊 騎手が「レースを諦めなかった」から、2着で「止まった」とも言える、まさに「強運の持ち主」と言える。その意味では、「何か持っている」のかなぁ…。

もう陣営は、『有馬記念』で名誉挽回…で、頭が切り替わっていると思うし、同じ法人馬主だから、同じレースで、今度こそ「実力」で決着をつける方向で考えていることだろう。
それを、我々ファンは、楽しみにしていれば良いと思う。

しかし、私も私かもしれないが、同じレースに騎乗した騎手が「火に油を注いでいる」のは、どうかと思う。

【JC】ムーアは疑問…「間違った決定」

以下に、上記リンク先の記事を全文引用して紹介する。

***************************************

 第30回ジャパンC(28日、東京10R、GI、3歳上オープン、定量、芝2400メートル、1着本賞金2億5000万円 =出走18頭)1位入線のブエナビスタに、直線で前をカットされる不利を受けたローズキングダムが繰り上がって優勝。朝日杯FSに次ぐGI2勝目を飾った。

 4着ジャガーメイルのムーア騎手も、今回の裁定に疑問を呈した。英紙「レーシングポスト」の取材に対して、「これは間違った決定だ。チャンピオンが求められていたのに、チャンピオンは誕生しなかった。レースにとっても恥ずべきことだ」とコメント。第三者の立場から、降着に値しないという見方を示した。

***************************************

正直、「よせば良いのに…」と思った。

つい先日も、拙ブログで触れた様に、「ケチ」が付いたばかりなのに…「レースにとっても恥ずべきこと」とはこれ如何に。

もう、この騎手は、日本で騎乗することは難しいだろうし、呼ばれたとしても、来日しないだろう(「この御方」と、全く同感)。

しかし、これだけ反響が大きいという事は、改めて、ブエナビスタが「アイドルホース」の仲間入りしたのを、思い知らされた事だけは確かだ。

思わぬところで「場外乱闘」が起こっているのは、ちょっと…とは思うが。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日(日)のつぶやき | TOP | 11月29日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 競馬