紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

米粉との戦い・・・苦悩の日々(笑)

2013年09月27日 | Weblog

最近は動物性のものだけではなく、小麦粉もカラダへの負担が大きいことを実感しているので、なるべく小麦粉の使用を減らしお菓子を作る努力をしています

紅茶教室でのオチャウケは焼き菓子が中心なので、米粉を使ったお菓子をいろいろ試作しています。

今まで小麦粉で作る焼き菓子が中心だったので、米粉のお菓子となるとヴァリエーションが限られちゃって・・・
お菓子作りに熱心になる必要もないんだけど(私は紅茶の講師で、スイーツ教室の講師ではないからね)、やっぱり紅茶のおともには、スイーツが欲しくなるでしょ。
皆さんの期待も高まってくるので、本来の活動ではないところで苦労しています(笑)

小麦粉を使わないスイーツは、小麦アレルギー対策のスイーツからお手本を得ようと思って、先日、昭和区にあるサンピエールでモンブランを買ってみました。




なるほど、これは小麦粉を使用していなくても満足感は大きいです。

最近はサロンでスイーツ教室を開催してほしいという要望もチラホラ出てきていますが、さすがにそこまではねェ・・・・・自信がないし、私の中ではやっぱり主役は紅茶ってことで、自家製のベジタリアン・スイーツはご愛敬ってことで勘弁いただきたい。

でも、みんなの健康を考えて、ヘルシーで美味しいものを目指していくよ。
ま、スイーツ作りに関しては素人なので、多めに見てね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去りゆく夏・・・ | トップ | 不都合なこと »
最新の画像もっと見る