紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

原種に近い

2015年03月06日 | Weblog



写真は、いつものニコニコクッキーですが、いつもと少し粉が違います。

原種に近いスペルト小麦、またの名をディンケル小麦といいます。
日本国内で無農薬で作られた全粒粉のスペルトで焼いてみました。

現在作られている小麦は、品種改良され過ぎていて、それゆえに私たちへの身体への負担が大きいそうです。

アレルギーや難病などなど小麦粉の摂取を止めるだけで、改善されるものが多いとの話し。
実際、私もこの時期に悩まされる花粉症の症状が、グルテンフリーの生活をすることで、治まっているので実感しておりますです。

小麦アレルギーというアレルギーがありますが、軽い小麦アレルギーの方なら、原種に近い小麦の摂取なら反応が出ないという情報を聞きました。
ただし重篤な方は、やはりアレルギー症状が出てしまうとのことなので、要注意です。

小麦で作られた食品は、腸の中で宿便になりやすく、そのためアレルギーや病気の原因になるのだとか。

宿便が減れば、血液がキレイになるということ。

モリモリ麺類やパンを食べていた時期に比べると、たしかに身体は軽く、なにより直観力が冴えている気がします。
これは、やはり腸内が少なからずキレイになっているということでしょうか。

とは言え、いつも言っているように「小麦大好き星人」なので、スギ・ヒノキ花粉飛散のシーズンが終わったら、食べたいという欲求があるので、なるべく負担が少ないスペルト小麦を選択したいと思っています。
でも、高いんだよねー(汗)。

所詮、嗜好品は贅沢品ですから、仏道的(私は信仰を持ちませんので、仏教と言わずに敢えて、仏道という言葉を使います)には必要ないものwww
そう思えば、たまに食べればイイんだよね。
基本は食事で十分です(^_^;)

おやつ無し生活を推奨していくと、私の仕事はなくなっちゃうなー。
あぁ、またここでもジレンマ(笑)

でもまぁ、いつかは、それでいいと思っています。


腸内がキレイだとイライラも少なくなりますよ。うふっ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南インドへ行こう! | トップ | 現在進行中 »
最新の画像もっと見る