仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

サドルバッグ 考え中(1)

2009年08月24日 | 02: TOEI ミニベロ

「ちょうどいい!」(ショーン・オノ・レノン)と言えるサドルバッグが欲しいのです。

フロントバッグがなくても、工具や雨具、輪行袋、ワンディの食料などが入り、

まだちょっと余裕があり、寒い季節には、脱いだ上着がストラップで固定できて・・・。

幅広すぎず、ぺダリングの邪魔をせず、ガタガタしない。

夏の暑さにも冬の寒さにもマケズ、東に困っている人がいれば行って助けてあげて・・・。

 

ミニベロですから、後輪とサドルの間の空間を利用しない手はないですもの。

でもキャラダイスやいちかわオリジナルなど試しましたが、どうもなのです。

自作という手もありますが、実力不足ですし、

オーダーするにしても、かっちりとしたイメージというかデザインがないと頼めませんし。

そんなことを時々考えていましたが、なんとなく近いものを見つけたので、

これをたたき台にしようと思っております。

B1

■雰囲気も「ちょうどいい!」

 もともとの色は黄土色みたいな帆布生地でしたが、柿渋を塗って渋い色になっています。

 二度塗りしているので、日光で徐々に色が濃くなり、フロントバッグ並みになるはずです。

   

B2

■幅も「ちょうどいい!」

 

B3

■位置も「ちょうどいい!」

 

B4

■固定方法だけは考えて、作業しないといけません。

 うーん、どうしよう?


荒川 榎本牧場往復

2009年08月23日 | 05: サイクリング 50~100km

お昼前後、荒川沿いを軽く走ってきました。

吉見管理事務所から糠田橋を渡って荒川左岸沿いに榎本牧場まで、走行距離64km。

A3

■食べませんでしたが、ジェラート空いていました。

  

A2

■榎本牧場の自動搾乳機

 

A7

■ホンダエアポート

 

A4

■吉見の道の駅で、うどん頂きました。

 

A5

■吉見の桜堤。 夏は過ぎていきます。

 

A6

■Le Tour de Yoshimi 100 holes  の田んぼステージのゴール。


451のチューブ パナレーサー R'AIR

2009年08月22日 | 01: 451のタイヤ
<colgroup><col width="83" style="WIDTH: 62pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2656" /><col width="104" style="WIDTH: 78pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 3328" /><col width="110" style="WIDTH: 83pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 3520" /><col width="103" style="WIDTH: 77pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 3296" /><col width="78" style="WIDTH: 59pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2496" /></colgroup>
  Panaracer  シュワルベ  IRC  KENDA
 適用サイズ

 WO 20×1 1/8     (28-451)

WO 20×1 1/8~ WO 20×1 3/8  (28/37-451)  WO 20×1 1/8  (20-451)  WO 20×1 
 重さ(実測)  60g  95g  105g  75g
 バルブ長  32mm  40mm  32mm  32mm
 Made in  Japan  Indonesia  China  Taiwan

B2_2

■価格は高めですが、性能は700cでも実証済みであると思います。

 451サイズでの耐久性が気になるところですが、使ってみないと分かりません。

 でも、ここ一番ではもうこれしかないのではと思います。    

B1_3

■左は愛用のシュワルベ。右がR'AIR。同じブチル素材とは思えません。

 重さも携帯性も最高であります。バルブナットが六角形なのが少し気になります。

 

 


451のタイヤ  パナレーサー・ミニッツライト

2009年08月22日 | 01: 451のタイヤ
<colgroup><col width="78" style="WIDTH: 59pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 2496" /><col width="263" style="WIDTH: 197pt; mso-width-source: userset; mso-width-alt: 8416" /></colgroup>
タイヤ  パナレーサー ミニッツライト
サイズ  WO 20×1 1/8  ( 28-451 )
最大圧  100PSI
重さ  実測 210g

B5

B6

406サイズではポピュラーだったミニッツライトですが、451サイズできました。

センターリブが細く厚めなので、新しいうちはすごく転がりそうです。

パッケージには、Ave190gと書いてありますが、手元の2本はそれより重めです。

でも、28-451としてはブラックサイドの中で最軽量で、IRCロードライトのスキンサイドより、

すこし重いくらいで、十分に軽いといえます。

ケブラービードで折りたためるのもグッドです。

価格が少し高めです。まだ使っていませんが、それだけの性能があるものと思います。

Made in Japanです。


ポケットロケットプロ改修(4)

2009年08月22日 | 03: バイクフライデー

落車でダメージを受けたカミさんのポケロケのメインフレームですが、

交換品をIKDに頼んでおりました。昨日、IKDから交換フレームが届いたとの連絡あったので、

車で高崎に行ってきました。

 

B2

■途中、食料品や日用品などの買い物をしながら、IKDには午後2時過ぎに付きました。

 店内は数人の先客がいて、物もあふれ、相変わらず足の踏み場がないのであります。

 お店が元気なのはいいですねー。

 

B3

■下のプチプチに包まれたものが、届いたポケロケの交換用メインフレーム。

 上のチビ輪バッグにカミさんのポケロケが入っています。

 エンドのセンター出しとかのプロ作業がありますので、1~2週間預けて直していただきます。

 直るのが楽しみです。

 

B4

■お店に行ったもうひとつのお楽しみは、パナソニックから出た451のタイヤとチューブ。

 すこしお高いですが、Made in JAPAN。いいですねー。

 このところ雑誌とかみても、相変わらず451のミニベロは豊富な感じに見受けられますが、

 消耗品とかは旧態依然で不満だったので、やっと出たという感じです。

 詳しい点は、別カテゴリーに記述します。

  

B1_2

■お店に来ていた、とてもさわやかな青年のポケロケプロ。

 三鷹から100kmオーバーとのことでした。ガンガン走りそうですもの。

 がっと曲がった低めのグースネック、DURA-ACEクランク、

 プリモ・チャンプ III スキンサイド。

 革サドルにグーワタナベのサドルバッグ(オーダーですね)。

 うーん、いいなぁー。いいですねー。

 交換タイヤに、同じパナソニックの「Minits Lite」を購入されていました。

 本当はプリモのスキンサイドがいいのだけれどというお話でした。